思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

一時帰国で買ったもの(ご自宅用)

去年は3年ぶりの一時帰国でしたが、今年は1年ぶりの一時帰国。去年ウキウキ大量買いしたのもあり、今回は控えめに、と思っていたのですが…。

 

まずは茅乃舎

六本木まで買いに行かねばならぬかのう、と思っていましたが、たまたま子どもたちに付き添って新宿タカシマヤに行くチャンスがあったので、色々ゲット。

煮干しだしは日々のお味噌汁で使っているので3袋。ふつうの茅乃舎のだしは1袋。

和風合わせだしは(多分)初めて買ってみました。去年は極みだしを買ったのですが、今年は極めなくてもいいかなとこちらを。

そして北海道の海のだし(帆立系)と大地のだし(とうもろこし系)。試飲をしていたのでいただいたらめちゃんこおいしい。買わずにはいられませんでした。

あとは雑炊のもと。梅しらすはチキンエキスなどを使ってなかったので安心して帰国荷物に入れられるので、梅しらすをチョイス。テネシーに戻って雑炊作るのが楽しみです。

 

お次はやすまるだし。オンラインショッピング。

f:id:michelle_US:20230615133350j:image

去年本帰国されたお友達にいただいた極上海鮮だしがおいしかったので、多分基本のだしと思われる3種類をお試しサイズで買ってみました。

極上海鮮だしで作る雑炊がとてつもなくおいしいんですよ。なので他の和風万能だしも贅沢ローストだしもおいしいだろうなって。このやすまるだし(極上海鮮だし)、茅乃舎に比べてしっかり塩味がついているので、これ一つでビシッと味が決まります。

 

そして紀ノ國屋で買ったもの。こちらは近所の店舗で購入。

f:id:michelle_US:20230615133354j:image

去年買って帰った七味の詰替、ツイッタランドで好評の黒瀬のスパイスとほりにし。

おにぎり用の塩は、だし塩(あごだし塩、鯛だし塩)の代わりに。あごだし塩も鯛だし塩もまだ残ってるし。

そして噂のろく助の塩!! 複数のリアル友達からめちゃくちゃ勧められたので、買いました。おにぎりにすると塩むすびだけで十分においしいと聞いたので、おにぎりにして食べるのが楽しみ!

 

オオトリ、三島食品! オンラインショッピング。

f:id:michelle_US:20230615133401j:image

炊き込みわかめ各種はおにぎり用、海苔や昆布の佃煮詰め合わせもおにぎり用。カレーふりかけは次男のおにぎりに、瀬戸風味とゆかり、あかりは私の普段のごはんに。

 

これでスーツケースの片面は埋まりました! 来年までちびちび大切に食べる予定です。ああ本当に楽しみ! 充実した買い物ができたわ!