思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Shoya Izakaya Restaurant(アトランタ)再訪!

今回のアトランタ旅行で子どもたちが(特に次男が)行きたいと言っていたのが、こちらの庄や。前回は結構バタバタだったんですね(すっかり忘れていた)。

michelle-us.hatenablog.com

 

今回はワタクシが事前に電話で予約していたし(えっへん)、マスク必須なのを知っていたのでマスク持参したし(そういえばアトランタは屋内のマスクが推奨じゃなくて必須でしたね、こういうところはさすが都会と思う)、完璧な感じで再訪しました。

shoya-izakaya.coms

 

しかし浮かれてしまって写真がマグロの山かけしか撮ってないという。ドリンクは柚子サワー。f:id:michelle_US:20211012053707j:image

私はあとはまたもやちくわの磯辺揚げを頼みました。だって好きなんだもん。あとはエイヒレ!! エイヒレ初体験の子どもたちもこれはおいしいと言って食べてました。そうでしょう、そうでしょう。

子どもたちはラムネを飲み、焼きおにぎりとか豚の角煮とかすき焼き丼とか焼き鳥とかモリモリ食べていました。オットはビールをジョッキで飲みつつ焼き魚を堪能していました。

すき焼き丼に味噌汁がついていて、次男が「煮干しだしが好きじゃない」と言って残してたんだけど、私が作る味噌汁は煮干しだしなので(茅乃舎さまありがとうございます)どういうことか? と思ったら、どうも煮干しだしの味がよくわかっていない様子。家族みんなで残った味噌汁を味見して「これは煮干しだしではないね」という結論に。あまりカツオっぽくもなくて、昆布かなあということになりました。

店員さんは日本人も多く、お客さんも日本人が多く、周りのテーブルから日本語がたくさん聞こえてきました。日本の算数ノートで算数をやっている子どももいて(土曜だったから補習校の帰りかな?)本当に日本っぽくて素晴らしい。

 

そして子どもたちは翌日の朝ごはん用に焼きおにぎりをボックスに入れて持ち帰っていました。米国国内旅行中に朝ごはんにおにぎりが食べられる幸せったらないですね。

 

ということで、写真を撮り忘れるくらいに楽しい旅行初日の夕食となりました。

電話での予約もちゃんとできていたし(とりあえず電話して予約できたような気がしたけど、行ってみたら予約ができてなくて入れなかったらどうしようと思っていた)、私も大満足でした。よかったよかった。