思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日本で買ったもの その2 (茅乃舎)

日本で買ったもの、茅乃舎バージョンです。

六本木まで行きました。で、パスポート持っていくのを忘れて免税できませんでした。隣のレジの人が同じようにめちゃくちゃ買っては免税しており、それを見てパスポート持参忘れを反省しました。

茅乃舎も米国で買えます。でも日本でも買っちゃうよね!

茅乃舎の日本のサイトはこちら、米国のサイトはこちら。

 

で、買ったものはこれです。

f:id:michelle_US:20220711114636j:image

だしスープ、和風が好きすぎるのでこれを最初に手に取りました。これは本当においしい。具なしなので、乾燥わかめとかとろろ昆布とか入れると更においしいです。大好き。

煮干しだしは毎日の味噌汁用。戻ってきたら米国で買った未開封ものが2袋あったので、いまの私は煮干しだし長者です。毎日ひとつずつ使うからいくらあってもいいのです。

茅乃舎だし、野菜だし、東京限定かつおだし、は味噌汁以外の料理で使います。野菜だしは減塩にしました、なんとなく。

極みだしは長男のリクエスト。何を作ればいいかしら。贅沢にお吸い物かな。

夏限定の冷やし野菜だし洋風、うっかり手に取って買ってしまいました。小冊子というかパンフレットによれば、冷や汁も作れるみたい。ゼラチン買ってきてだしジェリーを作ってみたいような気がします。

そしてー! 東京限定厚焼き卵のもと!! 肉系エキスが入ってなかったので買いました!! 使うのが楽しみです。

 

あとはお友達からいただいただしたち。ありがたい。

個包装の野菜だしはお店からのプレゼントです。いまは個包装のものもあるんですね。こちらも使うの楽しみ。
f:id:michelle_US:20220711114640j:image

瓶入りの調味料にもかなり惹かれたのですが、スーツケースが重くなりそうだったので断念。煎り酒…買えばよかったかなあ。

 

次回の一時帰国では、必ずやパスポート持参で六本木に乗り込もうと思います!!