思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日本で買ったもの その1 (三島食品)

三島食品の炊き込みわかめを買うために一時帰国したと行っても過言ではない、そんな感じのお楽しみです。

オンラインショップはこちら。私は楽天じゃなくて公式派です。

ちなみに米国ではこちらから購入できます。品数が圧倒的に少ないけど、コロナで日本に戻れない間、とてもお世話になりました。今回買ってきたものを食べ尽くしたらまた利用します!

 

まずはゆかり関係。

f:id:michelle_US:20220711114707j:image

青のりはこっちでもインターナショナルスーパーマーケットで入手可能なんですが、なんとなく買ってみました。

かつおは初めて見かけたのでポチり。Twitterでおいしいと見かけたので、食べるの楽しみです。

ごま塩もあったらいいかなと思ってポチり。

ゆかりはノーマルなものは米国でも入手可能なので、五穀と青菜で。金胡麻が好きだったのに無くなってた…なので金胡麻の代わりに五穀にしました。

あとはあかり!! 前回2年半前に買った期限切れのものも手元にありますが(もちろんまだ余裕で食べられる)、念のため購入。あかりは米国では見かけないんですよね…残念。

 

次は炊き込みわかめ関係。
f:id:michelle_US:20220711114703j:image

前回味噌味を買ったら、次男が好きだったはずなのにそうでもなくなっていて食べてもらえなかったので次男が好きな鮭をポチッと。あとは私も好きなかつおだし。

 

今度は大袋関係。
f:id:michelle_US:20220711114714j:image

炊き込みわかめは当然ですが、長男の好きなうめちりがあったのでゲット。この大きさしかないのは残念だけど、たくさんうめちりごはんを食べます! さっそくいただいてみましたが、おいしかったです。長男にも好評でした。

ごまあえの素とピーナツあえの素も大袋。いつもほうれん草は2袋茹でて小分けパックの素では2パックでも足りないくらいなので、こういう方が作りやすいかなと思いまして。

 

あとは個食の海苔佃煮など。

f:id:michelle_US:20220711114711j:image

うめびしお、小学校の給食に出てきてたんですよね。手巻き寿司の日だったと思うけど。

あとはまあなんとなく、夫のお昼におにぎりを作ってるので、それにも使えそうだし。

 

写真はないけど、お魚ふりかけと大好き瀬戸風味も買いました。瀬戸風味も小学校の給食以来ずっと好き。

全部材料を確認して、肉系のエキスが入ってないことを確認済です。税関で取り上げられたら泣く!!

 

教会のお友だちにはあかりなどをお土産にしたのですが、あかりを知らない方もチラホラ。三島食品の良い宣伝になったかしら。色々おいしいものがあるんですよ、三島食品には。ぜひ通販サイトを一度見ていただいて、ファンになっていただけたらいいなあと勝手に妄想しています。うふふふ。