Juniorも終わった17歳の長男が、ようやく、やっと、Learner Permitをゲットしました。
Learner Permitは、運転免許の筆記試験をパスしたので車に乗って運転の練習ができますよという免許です。筆記試験は15歳から受けられます(合格するとテスト代と免許証代が10ドルちょっとかかります)。※落ちると多分2ドルのはず(値上げされてなければ)
その後50時間(うち10時間は夜間)の運転練習をしたあと、1年以内にロードテストを受けてパスすれば晴れて通常の免許をゲットできます。ロードテストは16歳から受けられます。1年以内にロードテストに受からなかったら、Learner Permitの延長もできます。優しい。
通常の免許証は横長なのですが、Learner Permitは縦長の免許証で、21歳未満の人は顔写真の周りが赤で囲まれます。わかりやすい。
しかしLearner Permitも公的な身分証明書になるので、持っておいて損はありません。合格すると紙ペラの仮の免許証がその場でもらえて、後日ラミネート加工された本物の免許証が普通郵便で送られてきます。
長男は17歳になるまで全くやる気がなかったのですが(16歳=Sophomoreから自分の車で通学する子が増えるんですけども)、なんとかSeniorになる前にLearner Permitだけでも取れてよかったです。次は次男だ! 次男も15歳なので受けられるんだけど、長男同様今のところ全くやる気がありません。
ということで、せっかく取ったLearner Permitなので、さっそく私が助手席に乗ってのチュートリアルを始めました。
私が私の運転して高校の駐車場へ。駐車場は広いし、夏休みで車もないし、練習にもってこいです。駐車場の真ん中に車を止めて、運転手交代。
エンジンの掛け方、ライトのつけ方(常にオートにしているので手動での変更方法やハイビームの出し方など)、ウインカーの出し方、ワイパーの使い方、をざっと説明して、いざエンジンスタート!
PからDにレバーを入れ、サイドブレーキを外し(外し???)、ブレーキから足を離すとそろそろと動き出しました(オートマなんで)。長男は意外とスピードが出てると思ったようですぐにブレーキを踏んだのですが、キュッと踏んだのでガクンと止まりました。
その後は、初回なのでアクセルは踏まずに、オートマで動く範囲でブレーキの練習、ハンドル操作(右左)をちょっとやって終了。ブレーキの踏み加減が難しいようです。まあ慣れですよ慣れ。
ブレーキに慣れるまでは、あと何回かアクセル踏まずにブレーキの練習をメインにしてみようと思います。
私が自動車学校に通ったのは約20年前ですが(30歳すぎてから免許取ったんです)、最初はどうだったかなあと思い出したくても思い出せません。
長男はしばらく高校の駐車場で練習したら、サブの中(25マイル制限)をうろうろする感じなのかなあ。いつ公道に出せるようになるのかなあ。
私は運転が苦手だし下手くそなので、この先はできればドライビングスクールに通ってもらいたいと思ってます。でもSeniorになるし、なかなか時間の捻出が難しいかも…どうするんだろう。
さて、長男がロードテストに受かって免許が取れたら乗ってみたいというクルマがこちら。シボレーカマロ。ティーン男子っぽいですね。まあ希望は希望だから…夢は大きく。