思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

コロナで失効した運転免許証の手続に行ってきました

2019年、令和元年に米国に移住した私ですが、平成32年までの免許証を持っていました。もちろんコロナなんか流行るとは思ってないので、2020年の夏に一時帰国したら誕生日前だけど早めに更新しようと思っていたのです。

しかし2020年にも一時帰国できず、2021年にも一時帰国できませんでした。

ああ、このままでは外免切替になってしまう、とビビっていたところ、去年特例が発表されました

 

ということで、この恩恵を受けるべく、失効手続(失効からの免許更新って感じですが)に行ってきました。2年半ぶりの一時帰国のメインイベントです。

私は元都民で(住民票は除票してあり日本国籍です)一時帰国中は都内に滞在なので、都内の鮫洲、府中、江東のいずれかの免許試験場に出向きます。

運転免許証の有効期限が過ぎてしまった方へ(失効手続等) 警視庁

私は「やむを得ない理由があり、失効後6か月を超えて3年以内の手続き」に該当します。

必要書類は

①戸籍謄本(抄本でもよい)

②一時帰国(滞在)証明書 ※フォーマットあり

③証明者の住所が確認できる身分証明書の写し

④失効した運転免許証

⑤パスポート ※入国スタンプが必要

⑥申請用写真1枚(縦3センチ横2.4センチ)

でした。

この特例の場合、滞在先の国での免許証(取得後1年以上経過していることが必要)を持参すると初心者ではない免許証がゲットできるので、滞在先の運転免許証もあるとよいです。私は最近更新したばかりだったので、取得時のものと更新後のものの2枚が必要です。テネシーの運転免許証には更新すると取得日じゃなくて更新日しか印字されてなかったので。

 

①は特に期限がないので記載内容に変更がなければ古くても大丈夫です。でも返ってこないので要注意。

②はフォーマットがあるので一時帰国で滞在中の場所で証明してもらいます。ホテルでもいいらしいです。

③は免許証コピーなど。ホテル滞在者はホテル支配人の名刺などが該当するらしい。

⑤は入国時にキオスクで入っても、そばにいる係官に入国スタンプを押してもらったパスポートが必要です。免税手続きにも使うから、入国時のスタンプはお忘れなく。

⑥はどこでも撮れると思いますが、私は今回の手続きのために美容院に行ってから証明写真の箱に入って撮影し、免許の写真撮影に挑みました(いらない情報)。

 

そして江東へ。

入口で戸籍確認用の暗証番号カードを作り、受付へ。失効した免許証を見せろと言うので見せたら、ここではできないよ!! と怒鳴られ萎縮。失効して6ヶ月以上経っているので5番窓口に行くように言われました。最初から普通に言ってよ…江東では手続きできないのかと思ってビビったじゃん。

で、5番窓口へ。失効専用窓口。持参した書類を確認してもらいました。

そこで気づいたのですが、なんとテネシーの運転免許証を家に置いてきました

忘れたところで初心者になるだけだと言うので了承して手続き開始。緑の免許証になるのかー、でも出直すの面倒だし日本では絶対に運転しないのでまあいいか。

 

申請書をもらい、記入して写真貼って、また5番窓口へ。

申請書と①②がホチキスでまとめられ、番号札をもらって、審査を待ち、審査後に番号札で呼ばれます。

すると講習は優良でした。わーい。っていうか全く運転してないからね。

手数料を払い(優良講習500円、失効手数料1,900円、交付手数料2,050円の合計4,450円)、視力検査へ。

視力検査も不安で、事前に自費で眼科に行ったんですけど(全額自己負担でも3,000円くらいでコンタクトレンズの処方箋がもらえました)、両目とも1.2くらいだそうで。テネシーでは0.5でいいし、免許更新時に視力検査しないし、米国での年イチの健診は7月だし、自費で受けるしかなかったのですが、自費で眼科に行っていたので自信を持って視力検査をパスすることができました。

その後また5番窓口に行って、優良講習の案内があり、講習を受けて、免許証を受け取って無事にミッション完了しました。

受け取った免許証はゴールドで、裏に初心者表示がありました。初心者の注意文書もいただきました。

f:id:michelle_US:20220616134107j:image

期限もゴールドなので5年でした。しかし失効期間があるので実質4年ですね。4年後はハガキで更新したいものです。もうコロナや他の感染症でパンデミックになりませんよう!!