思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

リモート授業(第三週)&Freshman 登校

きょうでリモート授業三週目、終わりました! 来週からいよいよon-campusなので登校です。

さて、今週のトラブルは…(本当に毎週トラブルが発生します)。

月曜日、郡全体でzoomがダウン。2時間目まで使えませんでした。いつ復旧するのかわからなかったので、テキパキしている先生は朝のうちに午後の授業までzoomなしでもできるアサインメントを出してたりして、復旧してもzoomがあったりなかったり、バタバタしました。

火曜日、これはトラブルじゃないんですけど、長男の数学はPCでやるより紙にプリントアウトしてやりたいから工夫した件。数学のPDFを私に送って印刷してもらいたいとメールを送るのだけど、学校のGoogleアカウントからは外部にメールが送れない(もちろん学校貸出のChromebookからだとメールが送れない)。長男のPCから学校のGoogleアカウントにログインし、長男のPCから長男の個人メアドからPDFを私に送るということで解決。

水曜日、先週末解決したと思っていた長男の宿題未提出問題、まだ未提出だったので先生にメール。さすが高校生相手なので本人に提出方法を直接教えてくれたとのこと。よかったよかった。次男も宿題が未提出になっていたので、出したはずということを先生にメール。最終的にはよくわからないけれども「この3週間の宿題は全員全部100点にしておくね」というメールが金曜に届いて解決。zoomやその他アプリの不具合とかがあって、宿題が出せたり出せなかったりしたので不公平感がないように配慮してくれたのかな…。

木曜日、学校のシステムを確認すると長男のwellnessが欠席になっていて、本人に確認するとzoomでうまく入れなかったとのこと。この日は午後のzoomが調子悪く、その次のbiologyも入るのに苦労したとのことだったので、また先生に「zoomトラブルだったので出席扱いにしてください」とメール。快く出席にしてくれたのでよかった…。この日も長男の数学の問題をプリントアウトしたのだけど、長男の個人メアドからのメールがなぜか私が受け取るときに迷惑メールに振り分けてしまうので、見逃しがちということが判明…なぜ迷惑メールになるの…。

こうして書いてみると次男より長男の方がいろいろありますね。たぶんmiddleのほうがまだ手厚いってことなのかな?

f:id:michelle_US:20200829055408p:plain

さて、金曜日はzoomなしアサインメントのみの日で、次男はのんびりだらだらと課題をやっつけていましたが、きょうは長男は初の登校日だったのです!! エレメンタリーからミドルに、ミドルからハイに進学する子(6thと9th)だけは校内もよくわかってないだろうということで、翌週の登校開始の前に一日だけ事前登校日が設けられたのです(親切)。

長男はミドルではカフェテリアでバイランチだったのですが、ハイではお弁当を持って行くというのでお弁当持参。給水機も使えないので水筒持参。マスク着用、学校にも用意してあるけど念のため自分でハンドサニタイザー持って来いということなので小さいサイズのハンドサニタイザー持参。コロナ前よりも持ち物が多い~!! ロッカーも密になるからということで使えないので、すべてリュックに入れてずっと持ち歩くスタイル…大変だー。

そんな彼の初のHigh schoolですが、スクールバスは申し込んでないので、高校近辺の道路がとても混むので朝早めに出たらめっちゃ道が空いてて早く着きすぎたくらいでした。とにかく朝は早く行こうと決めました(High schoolのあとMiddle Schoolにdrop offしなくてはいけないし)。

お迎えも十分早く行ったつもりだったのですが、すでにお迎えの長蛇の列が。学校構内に入ったところで20分ちょっと待ち(全く列が進まない)、その後ちょっと動き始めてなんとかピックアップ。学校に到着してから30分が経過していました…お迎え、Middle Schoolを先にしようと思っていたのですが、そんなに待てないとかブーブー文句言われたのですがどうしよう。

帰りの車内で学校がどうだったか軽く聞いてみたのですが、特に問題なかったようです。よかったよかった。ESLは日本人だけで受けてるのかと思ったらそうでもないらしい。ふむふむ。まあ基本的にぼっちなんだろうけど、授業は楽しいみたいだし、来週からも楽しく通えるといいなと思います。

私も送迎時間とかルートとか考えないとー。