思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

リモート授業(第二週)

リモート授業も2週目です。とりあえず3週間でリモート授業期間は終わる予定なので(いつ再開するか分からないけど)あともう少しの辛抱です。

さて、2週目になりまして、いきなり月曜日にシステムダウンしました。教育区全体でダウンしたのですが、そのアナウンスが遅かったので個別に先生にメールしちゃったりして朝からバタバタしました。

火曜日はアプリ(出欠や宿題の提出状況、グレードなどが確認できるアプリ)を確認すると長男のヴィジュアルアーツが欠席になっていたので先生にメールし、出席に変更してもらいました。

水曜日もアプリを確認すると長男のデジタルアーツが欠席になっていたので先生にメールして出席に変更してもらいました。

そして本日木曜、長男のヴィジュアルアーツのコースがSchoologyから忽然と消えてしまいました…長男に自分で先生にメールするように伝えたのですが、念のため私も先生にメールすると、Schoologyに不具合が生じているとのこと。

High Schoolの方は毎日何かしら(特に美術で)問題が発生しています。出欠はzoomにちょっと遅れてしまったり、というのもあったと思いますが、zoomに出席して先生からの問いに回答していたのに欠席になってたりして、こまめにアプリを確認して適宜フォローすることが欠かせません…。

f:id:michelle_US:20200821021302p:plain
Middle Schoolの方のリモート授業は月曜以外は順調にzoomミーティングで行われております。QuizもSchoologyのシステムを使ってzoomのカメラオンのまま受けているとのこと(なのでみんなが悩んだり真剣な顔になったら「クイズの時間なんだなってわかる」そうです←まじかー)。

明日はzoomのない金曜日なのですが、金曜日は金曜日で課題をやったかどうかなどなど子どもたちに確認しなくてはならないので、またいろいろありそうです。

Middle SchoolとHigh Schoolでもこんな感じでしょっちゅう要フォローなので、K-5のリモート授業は保護者の負担が大きすぎて、めっちゃ大変なんじゃないかと思います。お互いなんとか乗り切っていきましょう~。

そしてオンキャンパスになってもたぶん色々ありそう(High Schoolに進学した長男は特に!!)。のんびりしていた夏休みが恋しい…(3月からずっと休みだったから余計なんだろうな)。