思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

学校がOn-Campus に戻ります!

f:id:michelle_US:20200816025924j:image

子どもたちの学校区では、2週間ごとに「リモート授業を続けるかどうか」、コロナのアクティブケースを指標にして決定することになっています。きのう、8月14日は8月24日以降の授業をリモートにするかオンキャンパスにするかの発表がある日でした。

そしてなんと!!

オンキャンパスに戻ることが決まりました!!

新学年がスタートしてから、コロナのアクティブケースは減少傾向だったし、おとといにはオンキャンパスに戻す指標の0.5%を切っていたので、もしかしたらオンキャンパスに戻るのかなと期待しつつ、慎重に考えてまだ戻さないのかなとも思ったりしていたのですが、オンキャンパスに戻ることになりました。

最初にどーんと載せたのがReopening Planなのですが、元々K-2はオンキャンパスだったので、まずは24日からelementaryのK-5をオンキャンパスにmiddleとhighは翌週の31日からオンキャンパスに、と決まりました。

やはり小学生のリモートは3年生以上とはいえ大変だと思うので(うちの7thと9th見てても小学生は辛かろうと思います…先生方も色々と工夫されていると思いますが)、まずは小学生からオンキャンパスに。とても良いなーと思います。

あと、6thと9thはそれぞれ進級に伴い通学する学校が変わるので、その生徒たちはオンキャンパスになる前の金曜に登校することになりました。これも非常に助かります。

うちの9th、高校に行ったのはChromebookを受け取りに行ったときだけ。ドライブスルーで校舎内には立ち入ってないのでどこに何があるのか(カフェテリアとかジムとかホールとかすべて)知らないので、そのまま登校したら確実に迷子になります…。私も学校説明会で一度行っただけなので、学校の全貌もわからないから(説明会会場のホールだけはわかるけど)子どもに教えることもできないので、本当に助かります。

そして晴れて31日から登校再開!

スクールバスも走るとのことですが、うちは私が送迎することに(早く長男が免許取って子どもだけで通学してくれないかしら…)。

カフェテリアも開けるそうですが、元々Bring lunchの次男はもちろん、長男もBring lunchにするとのことで、しばらくお弁当を作る日々が続きそうです。長男はランチバッグを持っていないので、さっそく次男と色違いのランチバッグをAmazonでポチりました。

今回登校可能になるのはTraditionalを選択した子どもたちだけで、Onlineを選択した子どもたちは引き続きOnlineでの学習になります。OnlineはOnline専用コースで、ほぼ自習(たまにzoomミーティングがあるらしいけど)。Traditionalはコロナのアクティブケースによってオンキャンパスかリモートかその都度変わります。tutor氏はこれでまたコロナが増えてリモートに戻るんじゃないのと言ってましたが、その可能性ももちろんあります。

生徒たちはマスクをし、手洗いをし、ハンドサニタイザーも使い、なんとか頑張ってコロナを増やさないようにするのだと思いますが、これからもみんなで協力し合って登校を続けられるようにしてもらいたいなと思います。

あと2週間はリモート授業が続くので、ゆるゆると家でのフォローしつつ、家族みんなで早起きの練習もしたいと思います(今はリモート授業が始まるギリギリまで寝ている長男は1時間以上早く起きないと間に合いません!!)。