思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

次男、コンタクトレンズデビュー!

次男がコンタクトレンズデビューしました。

去年の夏休みに初めてのメガネを作ったのですが、あまり活用されていないようでした。少なくとも家では一度も使ってません。学校で使うように言って持たせていたのですが、ちゃんとかけていたのかどうか。

今年の定期検診では(年に一度のアニュアルチェック)、度が進んでそうだなと覚悟していました。なんせミドルスクールのナースからお手紙もらってたし(12月にもらっていた手紙が5月の学年末が終わった後にバックパックから出てくる、しかもボロボロという日本の小学生だったらランドセルの底からアコーディオンになったプリントが出てくるくらいのクオリティ)。

定期検診に行く前に、次男から「コンタクトレンズについては先方からの申し出がない限り、私の方からうっかり言い出さないように」とキツく言われていました。

定期検診では、確かに視力は落ちてるけど、この年齢くらいの子なら普通とのことでした。よかったよかった。そして眼科医の先生の方から「コンタクトにしてみる?」と提案があり、次男は食い気味に「してみます!!」と回答。今はワンデーが主流なのか、ワンデーを使うことにしました。

その日はそれでおしまいで、後日コンタクト装着の練習に来るようにとのことで、次回予約をして帰宅。

コンタクト装着の練習、初回はうまくいかなかったようで、再度練習をすることに。2回目の練習でオッケーが出たのですが、再度検査をするとのことで、また次回予約。オッケーが出たので自宅練習用に10ペア20枚のコンタクトレンズを持ち帰りました。アルコンのPrecision1でした。私もアルコンなので、この眼科はアルコンと仲が良いのかしら。

その後、自宅での練習を重ね、最終検査もオッケーでレンズを発注! 眼科で頼むと初回だけ保険が効いて半額になるので、半年分4箱ゲット! 処方箋はレンズを受け取るときにもらえるのかなーと思いつつ、手ぶらで帰宅。

 

すぐにレンズが届き、取りに行くと…アルコンじゃない! 処方箋ももらったら処方箋もアルコンじゃなくてクーパービジョンのclariti!! 度数は合ってるからまあいいか。

f:id:michelle_US:20220908052932j:image

帰宅後に色々比べてみたら(サイトを見比べました。どちらも日本でも取り扱っているみたいで日本のサイトもありました)ベースカーブが微妙に違うんだけど…なぜ急に処方箋で練習用にもらってたレンズから変更するかなあ。まあ仕方ないからいいんだけど。

 

ということで、次男も無事にコンタクトレンズデビュー! 次男は乗り物酔いしやすいとか便秘がちとか目が悪いとか、悪いところばかり私に似てしまって大変申し訳ない。でもまあコンタクトにしたら視界クッキリで感動していたので、そうだよねそうだよね、と共感しまくりでした。これ以上私の悪いところが似ませんように…。