思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

おとなのフッ素塗布は有料…

半期に一度の歯科検診に行ってきました。

前回はルートカナルといういわゆる神経を抜く治療を受け、去年の保険カバー額を使い果たしてしまいました。

今回はふつうの歯科健診です。

 

個々の歯医者さん、女医さんがいたはずなんだけど(ルートカナルの専門医とは別に、ふつうの歯医者さんがいたはず)いなくなってました。

もしかしたら前回からそうだったのかも…次男の担当も私の担当も女医さんだったんだけど、こないだからお兄さん先生になったのよね。まあいいけど。

 

いつもどおり、体温と血圧を測り(120/80で私にしちゃあ高かった)、歯の写真撮影とレントゲン撮影がありました。

きょうは衛生士が休みとのことで、クリーニングやら何やらもすべてお兄さん先生がやってくれました。

歯磨きもちゃんとできてるとのことで(でも上の歯の裏側に磨き残しがあるとのこと)まあよかったなあと。虫歯はなかった。一安心。

 

最後フッ素を塗ってもらって30分飲食禁止だったわけですが、フッ素、有料だった。

f:id:michelle_US:20220202040045p:plain

アクアフレッシュに見えるけどフッ素だと思ってください

先月次男の歯科検診ではフッ素込みでタダ(保険で賄った)だったんだけど、私は本日21ドルのお支払いになりました。えー。子どもはタダだけど大人は有料なのー。保険、大人もカバーしてよ!!

なんかちょっぴり悲しくなりました。

でもまあ歯科検診も終わって一安心しました。虫歯なかったし。よかったよかった。