思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

丸の内界隈にも出没してきました

一時帰国のごはん振り返り第三弾! 久しぶりの都会!!

今回の一時帰国では、昔の勤務先の近所である丸の内界隈にも出かけました。

流石に20年超通っていたので(途中豊洲にも部署ごと移動したけど)退職してからだいぶ経つのにやたらとホーム感があります。

歩いているだけで懐かしいやら嬉しいやら、なかなか楽しい時間でした。

 

ということで、丸の内界隈その1。TOKIA おぐ羅。

おでん以外の写真を撮り忘れましたが、コースの最後におでんとお茶漬け? だしごはん? が出てきました。

f:id:michelle_US:20230630002035j:image

こちらでは高校時代の部活の仲間との女子会を。男子にも声をかけたのですが、スケジュールが合わず女子会に。遠方から来てくれた子もいるし、久しぶりに会った子もいるし、でも会った瞬間に30年以上時がくるくると巻き戻って高校生の頃に戻っちゃう感じが本当に不思議。

おいしい食事と共にたくさんおしゃべりして閉店までいました。お店の方々、長いことありがとうございました。

 

 

丸の内界隈その2、丸ビル Daedoko。

f:id:michelle_US:20230630002042j:image

妹と姪っ子、私と息子たち、の5人でランチ。元々は別のお店(つばめキッチン)を考えていたのですが、そちらは予約不可だったので予約できるお店を…ハンバーグがあるところで…と探してみました。

私はどうしても芋煮が食べたくて。魚が小さいですが、でもまあそんなもんかな。お米はつや姫だったような。

妹はチキン南蛮、姪っ子と次男はハンバーグ、長男は米沢牛を食べてました。

子どもたちは日本の学年だと長男高3、姪っ子高2、次男高1、とみんな高校生。だいぶ大きくなって、将来の進路なども含めて色々話が弾みました。

妹も最近カフェでパートを始めたと聞いていたので、接客でもしているのかと思ったら、お菓子作りの裏方(捏ねたり)をしているとのことでビックリ。ものすごい肉体労働なんだそうです。頑張ってー。

 

丸の内界隈その3、ペニンシュラのヘイフンテラス。高校の友達とともに。
f:id:michelle_US:20230630002023j:image
f:id:michelle_US:20230630002039j:image
f:id:michelle_US:20230630002031j:image
f:id:michelle_US:20230630002016j:image
f:id:michelle_US:20230630002027j:image
f:id:michelle_US:20230630002020j:image

いやー、何もかもおいしかったですね。ちょっとおしゃれして、こういう素敵ランチもいいものです。

高2のときに同じクラスだった女子が多めの集まりで、3年間同じクラスになったことがなくてもみんな知ってる感じなので(当時は女子は学年全体の1/4くらいしかいなかったから)集まると毎回楽しい時間を過ごせて、本当に幸せです…。大人になってからも絆を深められるのも濃密な3年間を共に過ごしたからなんだろうなと思います、改めて。

 

また一時帰国したときには、みんなで集まれるといいなあ。そしてまたおいしいごはんをワイワイ食べたいです!