思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

スラムダンク、見てきました!!(ネタバレあり)

7月28日公開のスラムダンク、見てきました。

f:id:michelle_US:20230801033048j:image

 

実は漫画もアニメも見たことがない、何にも基礎知識のない状態で見に行きました。Twitter(現X)の相互さんが大丈夫と背中を押してくれたので。子どもたちを誘いましたが、ついてこなかったので、おひとりさま。

明日までしかやってないみたいで(明後日は既に全回ソールドアウトなんだけど、単に上映したくないからソールドアウトになっているのでは???と思ってます)、日本語版は今日がラスト。オンライン予約したのですが、どうも貸切らしい。どきどき。

実際、最初は私以外いなかった!! 後から3人入ってきましたが。61人収容の小さい箱に4人だけの贅沢空間でした。

f:id:michelle_US:20230801100943j:image

 

で、映画なんですが。

めちゃくちゃよかったです!! 子どもたちは見なかったことを後悔するでしょう!!

オープニングでチバユウスケの声がガンガン鳴り響いて、気分は爆上がり(若い頃Thee michelle gun elephant が大好きでしたんで)。

そしてツイッタランドでよく見かけていた「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」のおじさんがスラムダンクの湘北の監督だということも知りました。今日の1番の収穫です。

赤い髪の子が桜木花道、下まつ毛ふさふさが流川くん、というのも今日知りました。主人公が桜木花道というのは知ってたんですが、赤毛だったんですね。流川くんという登場人物がいることもちらっと知っていたのですが、ロバート・ダウニー・Jr並の下まつ毛でびっくり。湘北にも山王にも(山王は工業高校らしく坊主の子ばかりでしたが)魅力的な男子がたくさんいてなんて素敵なんだろうと思いました。

これはジャンプで連載されていた当時、さぞかし薄い本がたくさんコミケに並んだんだろうなあと思いました。これはハマる。薄い本を描きたくなりますね。調べてみたらやはり二次創作でも人気だったらしい。

スラムダンク、私が高3の秋に連載開始だったので、ちょうど漫画なんて読んでる暇なかったし、その後もジャンプを手にすることはなかったので(大学生の時はモーニングを読んでいた)、今更ながらスラムダンクすげー、すげー面白いかもー、全部読んでみたいかもーと思いました。全部で31巻、大人買いにはちょうどいい長さですね。悩みます。

映画の最後、アメリカの高校の体育館で映画の主人公宮城くんがバスケするんですけども(漫画の主人公は桜木くんなんですね)、めちゃくちゃ高校の体育館って感じで(スポンサーの看板とかあって、ウォルマートじゃなくてウエストマートだったりしてちょっとウケた)よかったです。Wikipediaによると数年後って書いてあるんだけど、体育館が高校の体育館なので、多分高2だった宮城くんと沢北くんは高3でバスケ留学してるんちゃうん? と思いました。

いやーそれにしても私の中にほんのり残っているやおい心をグッと掴んで捻り出してくるいい映画でした。よかったよかった。漫画もアニメも知らなかったからこそ新鮮な気持ちで見ることができたのもなかなか得難い経験でした。アメリカで日本語の映画を見ることができるの、本当にありがたいことです。これからもどんどんやってほしいです(特に「君たちはどう生きるか」を見たいです)。