思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

パーマかけなおしました!

5月末にパーマをかけたのですが、3ヶ月後くらいにかけなおそうと予約したのにコロナ罹患でキャンセル、その後なんやかやで予約をせずにいたのですが(ヨレヨレの髪の毛でもまあいいかなと思ってしまった)やはりパーマをかけなおそうと決心して予約、パーマをかけなおしてきました。

 

3ヶ月後くらいにはヒョロヒョロのパーマになってしまったけれどそれなりに残っていたと思っていたのですが、美容師さんによるとストパーをかけたのかと思ったくらいまっすぐに戻っているとのこと。パーマがかからない(残らない)髪質ではありますが、ストパーかと思われるくらいなのか…まだうねうね残ってると思ってたのに。

 

美容師さん泣かせの髪質ですが、前回パーマかかって嬉しかったし感動したことを伝え、美容師さんに前回の写真があるか聞かれたので、パーマがかかって浮かれて撮った写真を見せ、施術開始。

 

まずは毛先を長いところで5センチくらいカット、レイヤーもザクザク入れていきます。顔まわりは短めにしてカット完了後は、いよいよパーマ。

 

パーマ液をびたびたに塗ってからロッドを巻き、温め時間も長く、放置時間も長い。私がパーマをしている間にカットのお客さんとカット&カラーのお客さんの2人の施術が終わってました。しかし時間がかかった分、しっかりパーマかかりました! また今日と明日はシャンプー禁止令が出ました。わかってますとも!!

 

施術時間は2時間半くらい、3時間切ってびっくり。そして仕上げにつけてくれたエッセンスがとてもいい香りでしっかりパーマが出ていたのでお買い上げ。20ドル。

f:id:michelle_US:20231114095052j:image
f:id:michelle_US:20231114095049j:image

韓国のパーマ用エッセンス。タオルドライした後に使うとのことです(Google翻訳、ありがとう)。

 

今回の施術料金は120ドル。前回は110ドルだったんだけど、110ドルが安すぎた気がするので120ドルでいいと思う。

 

ということで、パーマ後の私。太いロッドで巻いてもらったのでこんな感じです。すぐ取れてしまうことを考えると、もうちょっとクリクリでもいいのかもしれないけど、このゆるい感じが求めている感じなので、これをキープできるように買ったエッセンスも使いつつ、頑張ります。
f:id:michelle_US:20231114095045j:image

 

今回はちゃんとパーマ用のシャンプーとコンディショナーも買いました。Cantuと悩んだのですが、懐かしのHASKで。Cantuはナチュラルカールと書いてあったので、人工的に作り出したカールはまた違うのかなと思ってしまったのもあって。気にしすぎかしら。

これらはシャンプー可能になってから使います! 少しでもパーマが長持ちしますように…。

 

初回パーマの記事はこちら。前回よりかかった…かな???

michelle-us.hatenablog.com