思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

パーマかけました!

渡米してから、AVEDAの学生さんにカットしてもらったり、長男が行っている美容院でカットしてもらったり、去年の一時帰国でパーマかけたりしたのですが、1年くらい美容院に行っていないので、とにかく髪の毛をどうにかしたくて。多分人生最長の髪の長さになっていると思います。高校生の時もストレートロングだったのですが、ここまで長くなかったような記憶…。

私の髪質はパーマがかからない特殊な髪で、去年行った美容院の美容師さんも(大学時代からの長いお付き合いなんですが)彼のお客さんのうちパーマかからない人の上位3人に入ると言われています(ちなみにこのベスト3のうち、私と妹で2強を占めております)。

渡米直前はまた別の美容院に行ってたのですが(行きやすい場所にあったので…前述の美容院は働いていた時は行きやすかったのですが、無職になったら行きにくくなりまして)、そこの美容師さんからも「髪が細すぎてむしろ海外の美容師さんの方がパーマかけてくれるかもしれない」と私のパーマかからなさにあお手上げでした。

そんな私が今回選んだのは、韓国系の美容院。このあたりに住んでいる日本人は、この韓国系もしくはちょっと遠いんだけど日本人がやっている美容院に行っている方が多いのです。その情報はコロナ前からゲットしていたのですが、ようやくその情報を活かす時がやってきました。

電話してもよかったのですが、とりあえず美容院に行って、直接予約。小さな(というか美容師さん1人でなんでもやる)美容院なので、行ってみてよかったです。で、予約をして当日を迎えました。

 

しかし、朝イチの予約だけどお店が開いてない! ちょっと待ってから電話すると、お店に向かっているとのこと。ということで美容師さんの到着まで待ちました。

話を聞くと、お嬢さんの体調が悪く、車で約1時間のところに住んでいるお母さんにお嬢さんを預けてきたので遅くなったとのこと。そんな事情があったなんて。ちょっとの遅れは問題ないですと伝えました。

 

で、今回のパーマ。これくらいのゆるいのを狙いたいんだけど、最初からコレを狙うと絶対にかからないはず。

f:id:michelle_US:20230531075417j:image

 

ということで、これくらいがっつりを目指してかけてもらうことに。
f:id:michelle_US:20230531075420j:image

※画像はどちらもPinterestより

 

本当に細い髪でパーマはかかりにくそうと初っ端に言われ、興味深い髪の毛だわと言われ、途中パーマ液を足したり何度も温めたりしながら3時間以上かかって仕上がったのはこちら!!
f:id:michelle_US:20230531075414j:image

個人的にはこのままキープできれば大満足!!

美容師さんには今日明日はシャンプーは絶対にダメ!! と念押しされました。絶対にしません!! パーマをキープするためなら明後日もしたくないくらいです!!

 

すぐに取れちゃうかもしれないけど、ここまでちゃんとかかって本当に感謝しています。ちなみに110ドルでした。時間かかるから夏休みのうちにもう一度かけに行けたら、ちょっとはパーマがキープできるかもしれない…また行こうかな、と思えるアットホームな美容院でした。