思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Furls Crochet Hook ケース作り直しました!

2ヶ月くらい前にFurlsのフックケースを編んでいました。

michelle-us.hatenablog.com

 

この時はもう1玉あるのにケチってフラットポーチみたいなものを編んだのですが、かぎ針の先がケースを突き抜けてしまうので(特に4ミリ)、なんか使いにくいなあと思って使わなくなっちゃったんですよね。

で、ペン立てみたいなものに立てて収納していたのですが、なんとなくくるくる巻くタイプの筆巻きみたいなケースを作りたいと思いまして。

1玉残ってはいるけれど、このフラットポーチみたいなケースを一旦ほどいて編み直すことにしました。1玉残っててもなんとなく糸が足りなさそうだから。

 

ほどいて玉にして編み始めたところ。また筋編み。

f:id:michelle_US:20231121135954j:image

筋編みの筋を活かして収納するか、それとも筋に垂直に収納するか、何も考えずに編み始めたのですが、前回の反省を活かして大きめに編んだのでどっちでもいける感じに。

結局筋編みの筋(というか窪み)を活かして、そこにかぎ針をはめて行く感じに仕上げることにしました。

 

ということで完成! 糸ギリギリだった!!

これが巻き巻きして収納したところ。
f:id:michelle_US:20231121135946j:image

 

くさり編みのリボンを解いて、
f:id:michelle_US:20231121135942j:image

 

パカっと開いてこんな感じ。5本収納。仕切りは6本分作ったので、あと1本は購入できます!(糸はまだ余っているのでもう1つ仕切りを作って7本は収納可能)
f:id:michelle_US:20231121135950j:image

 

上部の仕切りは一本ずつつけちゃうと取り出しにくいかなと思って5本目のところにしかつけてないのだけど、糸もまだ残っているからあったほうがよかったらつけてもいいかな。
f:id:michelle_US:20231121135958j:image

 

どっしり感があるので、くるくる丸めたまま立たせて使用することも可能でした。便利。
f:id:michelle_US:20231121140002j:image

作り直してよかった、と思います。

今回も4.5ミリでちまちま編みました。糸もギリギリ足りて完成してよかったです。