思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ちまちま編みました

先日、お友達から毛糸をいただいたので(Red Heart Super Saverがメインだったけど、他にもいただきました)、細めであまり量がない糸でちまちましたものを編もうと思って編んでいました。

 

3回くらい編み直したミニバッグ。

f:id:michelle_US:20240213104057j:image
f:id:michelle_US:20240213104053j:image
f:id:michelle_US:20240213104049j:image

Furlsの4ミリで編んでいて、ちょうどFurlsのフックが入るくらいの幅になりました。

糸の長さがよく分かってなくて、最初はもっと幅広に編んでいたら深さが足りず…何度か調整してこの大きさに。底は細編み、その後長編みだったかな…適当に作ったので目数とか全く覚えてないです。

 

もう一つ、同じくらいの糸でミニバスケット。

f:id:michelle_US:20240215024232j:imagef:id:michelle_US:20240215024225j:image
f:id:michelle_US:20240215024238j:image

こちらもFurls4ミリで。大きさも同じくらい。

底は円で、立ち上げてからは中長編み3段細編み2段を繰り返して、糸が余ってたので持ち手の内側も引き抜き編みできました。

 

あともう1色同じような糸があるのですが、そちらはこの2つよりは長さがありそうなので、もうちょっと大きめにバッグかバスケットが編めそうです。

 

そして先日JOANNアプリを久しぶりに見ていたところ、ついうっかり発見してしまったのがグラニースクエア専用糸。1玉で14枚編めるらしい。

ちゃんと内側から糸端が出せて、このパターンどおり編めるのかは謎なんですけれども(糸継ぎは発生するのかなどなど興味津々。

あまりに楽しそうな糸なので、うっかりポチってしまいました。

スクショしたのは一番外側がホワイトですが、ブラックのものだけポチりました。どういう仕組みなのか…早く入手して編んでみたいです。

グラニースクエアの色合わせこそ楽しい! という人ももちろんいると思いますが、悩みに悩んでしまう人には、こういう色合わせ済の糸があるというのは朗報ですね。自分では思いつかない組み合わせだったりもするだろうし。

セーター用に糸も買ってあるんだけど、最近はちまちま編みたい気分なので、しばらくちまちま編みたいと思います。わくわく。