思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Trader Joe's のTOFU SHEETS は湯葉だよ湯葉!!

去年、旧Twitterでその存在を知りすぐに買ったトレジョのTofu Sheets。

f:id:michelle_US:20240217084025j:image

どうやって食べようかなーと思って、何も思いつかず(申し訳ない)、気づいたら年を越し、さらに1ヶ月半。

家にあるもので適当な夕飯を作ろう、と思い立ち(いや、いつも適当な夕飯なんですけども)、豚バラ薄切りと合わせて炒め物とかどうかなとひらめきまして。

パッケージ(箱)にもAdd to stir fry & soup or use as a wrapper とあるじゃないですか

ということで、箱に書いてある通り、箱をあけ、プラスチックバッグに入っているのでその角を切り落とし(空気穴を開ける)、2分半レンチンして、解凍。
f:id:michelle_US:20240217084029j:image

おお、湯葉ではないか!!

4かたまり入っていて、うまく剥がせばもうちょっと薄くひっぺがすこともできるのかもしれませんが、今回は炒め物なのでこれをカットして使います。

長さを半分にしてクルクルしたら、箱の写真くらいにはなるのかもしれないけど、箱の写真の量はちょっと多めに盛ってないかな??? と思っちゃいました。

 

炒め物、玉ねぎとキクラゲも入れてみました。

一口サイズに切った豚バラを中華鍋に入れて火をつけ、豚バラから結構脂が出るのでキッチンペーパーで吸い取りつつ焼き、くし形に切った玉ねぎを投入して塩こしょうして炒め、キクラゲとカットした湯葉を入れてさらに炒め、鶏がらスープ(顆粒を少量の水溶きしたもの)、醤油、オイスターソースで味を調えて完成。
f:id:michelle_US:20240217084021j:image

見た目は地味だけど、おいしそう。人参とか青梗菜とか入れたら彩りよくなっていいかも。

本日のサイドはインゲンの生姜醤油炒め。

f:id:michelle_US:20240217084033j:image

豚バラと湯葉、結構合いますね。予想外においしかった。もうちょっと鶏ガラスープの素を少なくしても良かったかも(ちょっとしょっぱかった)。レフトオーバーはほうれん草とか足して彩りよくしたうえで卵とじにすると、塩っけが気にならなくなるかもしれない。私以外はそんなにしょっぱいとは思わなかったみたいなんだけど。

 

このトレジョの冷凍湯葉、炒め物以外に煮物にも使えるし、味噌汁の具にも良さそうだし、あんかけ湯葉丼とか湯葉卵とじ丼とかにも良さそう。うまく薄ーく剥がせたら、湯葉巻き揚げとかもできそう。今回みたいに炒め物のかさ増しにも使えるし、冷凍庫に常備しておいたら意外なところで役に立ちそうです。なんせレンチン2分半で失敗なく解凍できるのも便利。

湯葉なんて梅の花で食べるものでしかなかったので、初めて自分で作る料理に使ってみましたが、なかなか良かったです。トレジョでdiscontinuedにならないように、また買っておこうと思います。