思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Trader Joe's Danish Kringle(Raspberry)

トレジョで前々から気になっていたコレ、Danish Kringle を買ってみました。

いつもあるわけじゃなくて、たまに見かけるんですよね。お店の人もおいしいって言ってたし(昨秋、ピーカンナッツの時におすすめされました)。その時はまあいいかなと思って買わなかったのですが、やっぱり買おうと思ったらもうなくなっていて。

今回久しぶりに見かけたので見てみたら、ピーカンナッツではなくてラズベリー。フルーツもあるんだ! と思って購入に至りました。

ちなみに最寄りのトレジョの場合、なぜか肉売り場の前に置いてあります。

大きさも結構あって、30センチ四方くらいの包装です。

f:id:michelle_US:20240323212025j:image

左下にラズベリーって書いてあります。ラズベリー、綴りになぜPが入っているのか。

買ったとき、クリングル(Google翻訳に読み上げてもらったのですが、カタカナで表記するとディニッシュクリングル、かな)以外は持参した保冷バッグにどんどん詰めてもらえたのですが、これだけは恭しく平らに持ち上げてレジを通し、恭しくカートに戻されたのです。

え、そんな貴重な感じのデニッシュなの??? と思ったのですが、やはり縦にして保冷バッグに突っ込んだりしてはいけないもののようです。持ち帰る時もそっと持ち帰りました。

 

袋を開けるとこんな感じ。ドーン!! 上にビニールシートがかけられた上で、袋に入ってました。紙の袋だからグレイズ? アイシング? が外に染み出しちゃうのをビニールシートで防いでいるんだと思います。
f:id:michelle_US:20240323212016j:image

 

左側のアイシング? 多めのところを1/5程度カットして朝ごはんに。
f:id:michelle_US:20240323212020j:image

やっぱり上の白いの、甘いよ!! しかしラズベリーフィリングが酸っぱめなので、まあまあのバランスだと思います。このまま食べちゃったんだけど(焼いたらアイシング? 溶けるよね)それで正解なのだろうか。

ヤマザキミニスナックゴールド的な感じという旧ツイッタランドでの評判、わかる気もするけどちょっとパンというかデニッシュ部分が薄くてジャムだらけなので、ミニスナックゴールドを期待すると「思ってたんと違う」ってなるかもしれません。

これはこれで甘いの酸っぱいのでとてもいいと思います。でも基本的に甘いので、塩っ気でバランス取りたくなり、最後ちょっとだけチートスを食べてしまいました(しょっぱめのものが今のお菓子庫にはチートス以外なかったんですー!!)。

チートスで中和したはずなのに、食べたから1時間は経過しているのに、それでもなお口の中にあれは甘かったなーという雰囲気が残っているくらいには甘いです。あとはアイシング少なめ部分しか残ってないはずだから、きっとなんとか食べ終えることができるでしょう。賞味期限は約4日間。

 

結構大きいので、1/4くらいの大きさで売ってもらえたら気楽に買えるのになあと思ったり。でもまあこのドーンとでっかいからこその良さがあるんだろうな、とも思いました。季節ごとにいろんなフィリングがあるのかな、次は何かなという楽しみもあったりしますね。夏はレモンとかでさっぱり系はどうだろうか、暑さでアイシングが溶けまくるから夏には向かないだろうか、とか考えたり、意外と楽しいですね。甘いけど。ほんとに甘いけど。