思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

サマーセーター編み始め

本当は一年前に完成しているはずだった、サマーセーターに取り掛かりました。

パターンはRavelryで見つけたこちら。

yarnandchai.com

パターンには課金したくない勢なので、フリーパターンです。

糸はこちら。

Bernat Softee Baby Jacquards Yarn | Yarnspirations

たぶんね、これディスコンティニューだと思うわ。もう1色しか残ってないし(たまたま私が使っている色が残っている)セール価格だし。編んでみてもなんかイマイチだし。

JOANNで買ったのですが、アプリで一目惚れしてしまい、店頭に置いてなかったんだけどポチっちゃったんですよね。思ってたんとちょっと違ったのですが、パターンに合わせて必要な玉数を買っていたので、編むしかありません。

でもなかなか編む気が起きず、糸を買ってから約一年半、ようやくやる気が出てきました。

 

普段はゲージなんて取らないんですけども、セーターなのでちゃんと取りました。

f:id:michelle_US:20240321103858j:image

4.5ミリでピッタリ。

 

パターン通りに裾のリブ編みからスタート。前と後ろ、同じものを2枚編むので同じように進めていきます。

f:id:michelle_US:20240325072227j:image

前身ごろ全部編んでから後ろ身ごろ、って編むのが普通なのかもしれないんだけど、大きさとか確認しながら編みたいじゃない。全部編み終わってから「なんか違う…」ってなるのが嫌なので。

 

最初はFurlsの4.5ミリで編んでいたのですが、この糸がよりが甘くて編みにくいので、途中でクロバーアミュレの4.5ミリに変更。Furlsも木製じゃなくてレジンならいけたかもしれない。

かぎ針を変えたあたりで横幅がキュッとしてますが、編み終わりました。

f:id:michelle_US:20240401061414j:image

たまたま糸を継いだのが表になってしまったんですよねえ。だからこれは後ろ身ごろかなあ。

 

そして2枚目。こちらは裏で糸を継げたのですが、継いだあとにちょっとテンション高めで編んでしまって、こちらも一部横幅がキュッとしています。

f:id:michelle_US:20240401061352j:image

 

2枚並べてみました。

f:id:michelle_US:20240401061400j:image

横幅の乱れは綴じてしまえば気にならないでしょう。

表で継いでしまった方は裏に引き出して処理しましょう。

あとは前身ごろと後ろ身ごろの襟を編んで、サイドを綴じて、両袖編んだら完成。

とりあえずメインはだいぶできてきたので、サマーセーターの季節に間に合うように頑張りますー。