思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

サマーセーター完成しました!

先日編み始めたところを記事にしたサマーセーターが編み上がりました。

編み始めの記事はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

ボトムアップで編み始め、トップというか襟ぐりというか、そっちにもリブ編みをします。

チュートリアル動画もあったので、一応見てから編んでみました。

f:id:michelle_US:20240407120947j:image

おお本当になんちゃってリブ編みができるんだわ。

 

調子に乗ってキュッキュと編んでしまいました。
f:id:michelle_US:20240407120924j:image

 

こ、これはダメだ…製麺するわ…
f:id:michelle_US:20240407121034j:image

 

製麺しました…(ぐすんぐすん)
f:id:michelle_US:20240407121015j:image

 

製麺したのを編み直す前に、もう一枚の方にゆるめにリブ編みしますね…


はい、2枚目の方はまともに編み上がりました。
f:id:michelle_US:20240407121025j:image

 

製麺したのも編み直しました。
f:id:michelle_US:20240407121001j:image

 

ということで、マットレスステッチという方法でサイドを下から綴じます。
f:id:michelle_US:20240407121020j:image

裾のリブはヒラヒラさせるそうで、裾のリブ編みの上から袖を編み足すところまで綴じます。

 

綴じたあとの写真撮り忘れて、袖を編んでみました。これも袖ぐりを細編み一周したあと、襟ぐりと同じようにリブ編みをくっつけます。
f:id:michelle_US:20240407121005j:image

 

パターン通りにやってみたんだけど。細編み、裏表逆にしてしまったかしら。イマイチ。
f:id:michelle_US:20240407120951j:image

 

ということで、逆サイドの袖はパターンとは裏表逆にして細編み。
f:id:michelle_US:20240407121011j:image

 

こっちの方がキレイじゃない?
f:id:michelle_US:20240407120934j:image

 

ということで、イマイチだった方の袖を編み直したんだけど。糸の模様の出方も良くないんだろうね…思ったよりキレイにならなかった。

最後に袖と襟をパターンどおりに縫います。綴じるのとはまた違うのかなと思ってチクチク縫いました。
f:id:michelle_US:20240407120943j:image

 

完成!!
f:id:michelle_US:20240407121029j:image

 

思ったよりも丈が短いような。ゲージ取ったんだけどな、どうしてかな、勝手にもっと段数増やせばよかったかな(5玉買ったのに1玉まるまる余ってしまった)。
f:id:michelle_US:20240407120956j:image

 

念のため(?)着画。
f:id:michelle_US:20240407120930j:image

結構編むのが楽しかったので(特に無理やりリブ編みするところ)、同じのをまた編んでもいいかも。今度は段染めじゃなくて単色の糸でどうかなー。Yarnaliaは8玉だとちょっと足りないから悩ましいけど。

とにかくいい感じにサマーセーターを編めたので、この夏はたくさん着たいと思います!!