思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日食!!

今日は日食。

子どもたちの学校では親からの見せてあげてほしいという一筆文書を出さないと外で見ることはできません。長男に聞いたら別にいいとのことでした(昔日本で見たし、だって)。

朝からずっと厚い雲が空を覆っていて、今日は無理かなーと思っていたのですが、最大の欠けの数分前からちょうど最大の欠けまで薄雲の中を太陽が通過して、普通にiPhoneで撮影できました。

最大の欠けから10分くらい前かな?

f:id:michelle_US:20240409040702j:image

 

最大の欠けから2分前。

f:id:michelle_US:20240409040656j:image

 

最大の欠け。2分前の方が細くない?
f:id:michelle_US:20240409040659j:image

 

ということで、日食見ることができました。ラッキー!