思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

One Big Fat Notebook のhigh school版を注文しました

ミドルスクール用のこのシリーズ、理科と世界史と米国史を買ってそれっきりとなっております。ELAとMATHとコンピュータサイエンスは結局買ってません。

 

しかしながらなんとハイスクール用のシリーズが出まして(化学と幾何は去年の夏に発売していたんですけど)、先月にとうとう生物が発売されました。

ということでこの三冊を発注。

f:id:michelle_US:20210507001241j:image

実はすっかりAmazonで買おうとしていたのを忘れていて(後日買うってところに入りっぱなし)、久しぶりにAmazonアプリを確認したら生物が発売されていたのでカートに移しました。

生物は長男が既に今年度取っているので(あと2週間ちょっとで今年度も終わってしまう…)いらないような気もしたのですが、また2年後に次男が取るだろうから(生物は卒業必須単位)購入しました。

生物、今週はラボに入っているそうで(ラボに入るための誓約書的な書類に親子共々サインしました)、顕微鏡を使っているとのこと。初日は使い方だったみたいですけど、きのうは頬の内側と玉ねぎの皮というド定番の細胞観察だったそうです。俺は日本でやったから、と言ってましたが、やはりラボは楽しいらしい。ずっとこれでいいと言ってました。

化学と幾何は来年度長男が取ることになっているので(たぶん←未確認)念のため購入。生物もこの一年特に参考書とか使わずに乗り切りそうなので、いらないのかもしれないけど…なんとなく米国の高校生やってたんだよ、という証拠になるかなって。

っていうか、私がそう思っているので私が日本人持ち帰って懐かしみたいだけで買っている気がします。

 

そしてなんと今度の8月には Pre-Algebra and Algebra I も出るらしい。こちらも長男は今年度履修済。なんならPreはミドルの8thで履修済。

f:id:michelle_US:20210507003530p:plain

でもこれもきっと次男に役に立つと思うので、8月になったらポチっとしましょう。次男は来年度8thですが、成績によってはAlgebraかPre-Algebraを取らなくてはいけないらしいし。たぶん普通の8th MATHな気がするけど。

 

こちらの学校は教科書は貸出だし、オンライン化も進んでしまっていて手元に教科書が残らないから(残るのは3穴ルーズリーフやプリントなどだけ←収集つかない)、この参考書だけでも手元に残したいんですよね、私が。

 

ということで届くのが楽しみです。