思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

High School 進級準備(科目登録)

f:id:michelle_US:20210125011342p:plain

使える写真がないときは、いらすとやさんのいらすとを使っているのですが、「高校」で検索したらこんなのが出てきたので載せてみました。長男の通っている学校がこんな感じというわけではありません。なんとなく面白いなって思ったもので。

 

さて、長男のhigh schoolから来年度の科目登録についての連絡が来ました。

今月中に生徒自身が何を取るか決めて(登録用紙に書いて)学校のシステムに登録し、来月以降に登録内容を確認したカウンセラーと面談をしたうえで、登録用紙を提出して完了するらしい。きのうからシステム登録ができるようになったとのことなので、期限内に本人に入力してもらいましょう(去年も入力してました)。

 

さて、10th(Sophomore)

  • EnglishⅡ
  • Math
  • Science

必須で、あと3科目+Study Hall(自習)を取ります。

長男へのリコメンドは

  • English 空欄
  • Math Geometry
  • Science Standard
  • History optional if World History has been completed in 9th grade

となっております。

 

English引き続きESLだと思われます。

Mathはお勧めどおりで良いと思うのだけど、長男はAlgebraⅡを続けて取りたいとのこと。そんなの可能なのかしら。もし可能であっても、コンピューター関係の選択科目を取る場合、AlgebraⅠとGeometryの履修完了が条件になっているので、11th(Junior)に進級してコンピューター関係の選択科目を取るなら10thでGeometryは必須だし、お勧めされているGeometryでいいんじゃないかなあ。

Historyは9thで取ってないので(ESLだから)10thでWorld Historyを取ることに。

ScienceはHonorsでもAPでもなくStandardということらしい。9thでBiologyを取ったので、10thではChemistryかPhysicsを選択。卒業までに理科は3年間履修しなくてはいけなくて、残り1年は何をするのか(an additional lab scienceとは何ぞや? と思っていたらカウンセラーから「よくある質問と回答」がメールで送られてきて、理科3科目のうち1つをやるっぽいことがわかりました)細かいことは親子共々よくわかってませんが、Juniorになるときになんとかなるでしょう。

Digital Art&DesignⅡをⅠに続いて選択するらしい。ちょっと前にDigital Art&Designの先生から別途長男がアンケート用紙をもらってきていたけど、本人がわかってなかったので「わかりません」って書いて提出しちゃいました。あのアンケートはここに繋がるのだろうか…楽しそうにやっているので3年間続けて学んでほしいけど。

Fine Artは9thでVisual ArtⅠを取ったので、卒業に向けての単位取得はOK(卒業に必要なFine Artは1単位)。ということでSophomoreでは取らないことに。

でもあと1コマ埋めなくてはいけないので、他に興味がある選択科目を取ってもよさそう、と思っていたのですが、長男は卒業単位を先に取ってしまいたいらしい。

そこで長男が学校で先生に「卒業単位に必要な体育&経済をSophomoreで取りたい」と相談したところ、「それは本当はJuniorで取るんだけど、先に取っちゃう生徒もいるし、まあいいんじゃない?」と返ってきたらしい。おススメされている履修科目とはズレるけれども履修可能…なんか大学みたいですね…面白いな、High School。

 

選択科目については、去年も書いたけど色々あって楽しそうなんですよ。

Architecture and Design

Film and Television

Biomedical Science

Medical Services(Rehabilitative servises)

Medical Services(Nursing)

IT Computer Programming

Robotics

Criminal Justice

Finance

Marketing

などなど。

Criminal Justiceは長男の友だちがうっかり取ってたのだけど(カウンセラーに法学部に行きたいと言ったら勧められたらしい)すごく難しいらしい。結局本帰国されちゃったけど…。

Film and Televisionも別の長男の友だちが取ってて、取材に出かけたりして楽しかったらしい。

Digital Art以外に長男はどんな選択科目を取るのかな。アート系を極めるのか、他にも何か取ってみるのか。Sophomoreで取らなくてもJuniorからでもいいんだろうし。親としてはとにかく本人の興味があることに取り組んでもらいたいな、無事に卒業してもらいたいなと思っています。

 

そして無事に期限内に科目登録をして、ちゃんとカウンセラーの先生とすり合わせることができますように…。