思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Online School Payments

先週金曜日から新学年が始まって、すべてオンラインのリモート授業でスタートしております。先週金曜日は半日授業でしたが、きょうからはフルタイムの8時前から3時前までの授業です。

子どもたちが通っている学校は公立なので授業料や教科書は基本的に無料なのですが、教科によってはクラス運営費や教材費など別途必要になるケースがあります。

次男のMiddle Schoolではクラス運営費が、長男のHigh Schoolでは選択科目のウェルネスとデジタルアーツで教材費が必要です。

長男の選択科目については各先生から生徒あてにメールが来ていて、Online School Paymentsで支払うように、とのことでした。なるほど、そういうサイトがあるのね…。

学校のHPからオンライン支払サイトに飛べるようになっていて、無事に支払うことができました。

次男のクラス運営費についてはChromebookを受け取ったときに案内をもらっていたのですが、案内には現金もしくは小切手と書いてあって「このご時世に現金とか小切手とかある?」と不思議に思っていました。

長男の支払いついでに次男の学校の支払いは何かあるかな? と確認したところ(学校ごとに支払いページが完備されているので、次男の学校名から確認できました)、クラス運営費についてこのサイトから支払えるとのこと。

ということで、長男の選択科目の教材費の支払いついでに支払うことができました。

f:id:michelle_US:20200811032044p:plain

長男はデジタルアーツの他にヴィジュアルアーツも取っているのですが、そちらはこのオンライン支払サイトでの入金だと色々と間に合わないらしく、各自で画材を揃えることに…(元々は先生が用意してくれたものを週末にピックアップに行く予定だったのですが、予定が変更されました)。長男のヴィジュアルアーツの先生は丁寧にAmazonやMichel'sで買うならコレ!! というリストを送付してくれたので、さっそくMichel'sでポチポチ。近くの店舗に在庫があればピックアップに行ったのですが、在庫がなく、すべて配送してもらうことになりました。届くまでに1週間くらいかかるのだけど、その間のヴィジュアルアーツはあるもの(紙と鉛筆)で何とかするのかしら。長男は8thでアートを取っていたので、スケッチブックは持っているからなんとかなるかも…。

学校の集金も現金を集金袋で集めるのではなく、専用サイト(Online School Paymentsでは教材費等、My School Bucksではカフェテリア利用料金)に外部委託しているのがなかなかいいなと思いました(しかし外部委託なので手数料はちまちまとかかります)。日本でも子どもたちが通っていた小学校では給食費も教材費等も銀行(なぜかゆうちょ指定)引き落としでラクだったのですが、専用サイトでカード決済ができるのはもっとラクだなと思いました。