思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2022−2023 School Year 始まりました

長い長い夏休みが終わって、今年度が始まりました。

例年通り金曜日スタート、しかも半日、土日挟んで月曜から全日になります。次の月曜こそ普通の時間割ですが、それ以降は基本的に月曜(月曜が祝日の場合は火曜)が例とスタート。4月後半からはレイトスタートもなくなります(学年末でテストとかあるからね)。

今年度も私が行きも帰りも送迎予定。でも今年からはハイスクールだけなので、送迎も1校だけなので助かります。ハイスクールの方がミドルより我が家から近いし。

 

登校初日、念のために早めに家を出てよかったです。子どもたちの準備が早めに整ったので、予定通り出発。元々長男の寝坊対応で早めに時間設定したのですが、それが功を奏しました。

子どもたちをスクールバス並みに早めに送り届け、帰り途中に対向車線を見ると大渋滞。いつもよりひどい。今ここで渋滞にハマったら、遅刻しちゃうくらいの時間です。初日だからバスに乗り遅れた子どもが多かったのか、何なのか。

子どもたちはそれぞれChromebookと教科書を持参しましたが、長男はChromebookの充電を忘れていました。結局どうしたんだろう。半日だから使わなかったのか、早めに登校したから少しは充電できたのか。

 

子どもたちはそれぞれ事前に時間割を確認していたので、その通りに半日授業に参加。

次男のArt代替のTheatre TechはなんとFreshmanは次男1人だけだったとか。頑張れ〜。

2人ともStudy HallにはESLに行けることになったんですが、初日は図書室でダラダラするだけだったとのこと。図書室の一角にESLがあるのですが、新しいESL生徒も入ってアセスメントテストもあるそうで、とりあえずうちの子どもたちは放置だったようです。まあ仕方がない。日本人男子も新しく来ていたそうですし。

 

朝が混んでいたので早めに迎えに行ったのに、お迎えの列が長蛇すぎて並べず、Seniorのパーキングロットに停めようと思ったけどここも満車、仕方がなくSeniorのパーキングロットの通路に停めて、子どもたちが校舎から出てくるのを待ちました。

バラバラに出てくるかなと思ったら、2人で仲良く出てきました。

すぐに2人をピックアップして、そのままラーメン屋さんへ。

これは次男が頼んだスイートポテトフライ。長男はたこ焼きを頼みました。

f:id:michelle_US:20220806021326j:image

 

もちろんそれぞれラーメンも。私は久しぶりのビーフ。ちょい辛だったわ。卵は長男にあげました。

f:id:michelle_US:20220806021330j:image

 

いやーそれにしても我々が入店してからすぐに満席になってたし、すっかり人気のラーメン屋ですわ。ラーメンしか食べたことないけど、他のお客さんが食べていた焼きそばもとても美味しそうでした(しかしボリュームが半端なさそうではあった)。

 

帰宅して学校の費用(クラスフィー)を払おうとオンライン支払いサイトを見てみましたが、次男の選択科目が反映してなくて、とりあえず保留中。去年まで使っていたオンライン支払いサイトから変更されたのでまだ色々編集中かもしれないし。

週末のうちに他の指定文房具(バインダーやファイルやノート)も買わなくてはいけないし、しばらく新学年の準備でバタバタしそうです。