日本の洋食もなかなか食べられないアメリカですが、本格中華も(私が住んでいるところでは)食べられません。フラッシングとか行けばいいんでしょうけど、そんなにフラッと行ける距離にないので…日本でちゃんとした中華が食べたいなって…。
ということで、まずは天厨菜館。お銀座です。
前菜。左のセロリが予想以上に辛子の辛さで辛かった!
ふかひれ~!!
北京ダック~!!
別アングルで。
海鮮炒め。
酢豚。
炒飯。大根漬けもおいしかった!
量もお上品で、少しずつたくさんの種類を味わえる名店でした。
テーブルも回るし。
その後銀座をぶらぶら。都会…都会だったわ…。
そしてさらに地元のショッピングモールの中華。唐苑。
お通し。
エビチリ、小籠包。
麻婆豆腐、チャーハン。
天厨菜館と同じような真っ黒の酢豚もあったんだけど(唐苑名物)写真撮り忘れているし、デザートの杏仁豆腐も取り忘れている…。他にも野菜炒めもあったはず…。
唐苑は地元では割と有名で、最寄り駅にはショッピングモールのリニューアルで開店したのですが、元々は練馬駅の近くにある中華料理屋さんで、安定のおいしさ。
やはり日本の中華はいいなあと実感しました。