思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

夏至カレー

夏至、英語ではthe summer solstice というらしい。

数年前からTwitterで #夏至カレー というハッシュタグがあり、夏至にカレーを食べることを推奨してて、ごはんの献立を考えるのが面倒くさいので、その提案に乗っかることにして早数年。

今年は既に金曜日にフライング夏至カレーをいただいております。

(薄切りの豚肩ロースで作った、家庭の味ですよ!!)

f:id:michelle_US:20200621230435j:plain

なので、きょうはチキンティカマサラを作ります。 

ティカマサラソース買おう、と思ったときにたまたまいたのがwholefoodsだったので、そこで一番安かったティカマサラソースをゲット。あと2種類ありました。

f:id:michelle_US:20200621230438j:image

ESLの先生がチキンティカマサラをめっちゃおススメしていたので(勧めていたのはKrogerで売ってるソースなんだけど)、たぶんかなりカレーだと思うので(まだ作ってないからわからない)、夏至カレー当日はこれで。

 

たまに夏至の日が6月21日じゃない年があるのですが、今年は6月21日だったので、本日の私の衣装はこちら。じゃーん。

f:id:michelle_US:20200621230616j:plain

あともう1つTシャツ持ってます。上のはグレーで、こちらはきなりっぽい色です(そうは見えないけど…うまいこと色合いを表現する写真が撮れなかった…)。

f:id:michelle_US:20200621230601j:plain

さらに今年も新作Tシャツを購入しました。夏至カレー屋さんはこちら。

www.geshicurry.com

 

冬至にかぼちゃを食べる感じで、夏至にカレーを食べるのってなんかいいなあと思っています。絶賛ゴリ押し中です。

あと、夏至カレーと直接の関係があるわけではないのですが、日本にいたときに利用していたビリヤニキット屋さんがこちら。おいしかったのでこちらもおススメ。

https://biriyani.thebase.in/

 

ということで、夏至にはカレーを! 間に合わなかったら明日でもいいんで!!