思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Food Slicer 練習中

薄切り肉を作れるとなったら、子どもたちが「すき焼きを食べたい」と言ってきました。すき焼きにふさわしい霜降り牛肉を探してみましたが、そんなお肉は見当たりません。だいたい赤身。だいたいオーブンで焼くかグリルで焼くかって感じのお肉ばかり。

仕方がなくなんとなくこれなら大丈夫なんじゃないかと思ってステーキ肉をゲット。

一晩凍らせたらカチカチになったので、スライサーで切る前に少し室温に置いておくことに。で、こんな感じ。

f:id:michelle_US:20200618032538j:image

スライサーに置くと大きすぎた!!

斜めにしてちょっと切り込みを入れて、一旦スイッチオフにして、切込みから改めて切ることに。まず斜め。
f:id:michelle_US:20200618032542j:image

お肉を戻して、スライス!
f:id:michelle_US:20200618032533j:image

こんな感じにスライスできました。
f:id:michelle_US:20200619081001j:image

すき焼きはなんとかすき焼きっぽくできました。お肉は良かったのですが、長ネギもグリーンオニオンだったし、ネギ足りなくて玉ねぎ入れたし、シイタケがなくてマッシュルーム入れたし、春菊や白菜が手に入らず葉物野菜はなし。豆腐も焼き豆腐はないからファームな木綿豆腐をどかんと入れることになりました。しらたきだけは以前アジアンマーケットで買っておいたものがあったので大丈夫でした。なのでお肉としらたき以外がちょっと(かなり)残念でした。お肉の量も足りなかったし。

 

次に切ったのは豚肩ロースです。炒め物にも良し、しゃぶしゃぶにもよし、3lbを超す塊を買ってきたので、半分に切ってから冷凍庫に入れてスタンバイ。

こんなお肉です。 

f:id:michelle_US:20200619080902j:image

これは前回の失敗からスライサーにちょうど乗るくらいの大きさに切ってから冷凍したので、スムーズにスライスできました。 

f:id:michelle_US:20200619080906j:image

かなり均一に切れたので大満足。もうちょっと薄いほうがいいんだろうけど…力の入れ具合をもうちょっと調整したり、半解凍具合を調整したらいいのかなと思いました。

 

家にほうれん草と卵があったので、オイスターソース炒めにしてみました。どーん。 

f:id:michelle_US:20200619080909j:image

しっかり味付けしたので、ごはんが進みました!

次男はほうれん草をよけてましたが、長男はほうれん草も含めもりもりと何度かお代わりして食べていました。よしよし。

牛肉よりも豚肉のほうが、ロースとか肩ロースとか見分けがつくし適度に脂身もついていて日本で食べていたような薄切り肉になるので、スライスしがいがあります。牛肉は肉の部位の見極めと、なんせ赤身だらけで薄切りにする意味があまり感じられないからなあ。

ということで、残り半分の肩ロース、カレーの他に何を作ろうかな~? と今からワクワクです。