思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Sam's club に入会しました

先月(だったかな?)、高校のPTO主催のオークションがありまして(商品はたぶん寄付されたもので、売上はすべて学校への寄付になる)、2つ入札したうちの1つ、Sam's clubの会員権(1年分の会費付)を落札しました。

うちの近くにはみんな大好きCostcoとSam's clubがあり、ミドルスクールのTreat Trolley にお菓子を寄付するときはCostcoかSam's clubで買ってきてねという指示があったりします。

Costcoは周囲の日本人が利用していて(日本の会員カードがそのまま使えるらしい)一度行ってみたのですが、あまりときめかず…。Sam's clubはCostcoより我が家に近く、オークションで落札できなかったら会員にならなかったとは思うのですが(同じものを大量に買うことがあまりない)、興味があったので入札したら落札できました。

 

落札後にもらった会員カード、オンラインでアクティベートしようとしたらできません。チャットで問い合わせても無理だから店舗に行ってとのこと。

なので店舗に行き、入口にいた店員さんにカードを渡してアクティベートしたいんですけどーと言うと、このカードじゃダメだから新しいカード渡すわね、とのことで、その場で会員情報を登録しました(運転免許証を見せて住所氏名などなど登録してもらいました)。

 

で、店内には色々と大容量なものが売っていました。洗濯用洗剤とかまとめて買いたいかも。

オットは朝食用のチャバタブレッドを買ってました。8個入りなので4つは冷凍してました(でも毎日1つずつ食べているので約1週間で食べ終わっちゃうけど)。

私はこの鶏のから揚げが気になり購入。お弁当のおかずにいいかなって。

f:id:michelle_US:20210407100002j:image

(しかしながらなんか薬品ぽい味がするとのことで、次男からはもう二度とお弁当に入れるなと言われました…長男は入れてもいいそうです)※さすが筋金入りのピッキーイーターは違うね!!

甘酢あんかけにしたりして何とか食べ切れたらいいなあと思ってます。

 

あとチルド品のところにあった焼うどんセット。具も入っているらしい。6人前で12ドルくらいならまあいいんじゃないのと買ってみました。
f:id:michelle_US:20210407100010j:image

 

開けて見たら!! うどん3玉しか入ってない!! 子ども2人で食べ切ってしまう量です。お肉と乾燥ねぎは使い、このテリヤキソースは使わずにふつうに塩胡椒醤油で和風味付けにしたら、子どもたちに非常に好評でした。
f:id:michelle_US:20210407095956j:image

 

あとはこのブリスケット。ブリスケットってこんなんだったっけ?
f:id:michelle_US:20210407100019j:image

 

薄切りにスライスされており、味もついているので温めるだけでラクチン。

f:id:michelle_US:20210412104848j:image

これはおいしかったです。長男がお弁当には常に肉を入れるように言ってくるので、これを隙間にちょちょっと入れたらとても喜んでいました。

 

あとは鶏モモ肉。から揚げ2回分くらい。
f:id:michelle_US:20210407100006j:image

 

から揚げ用に一口大にカットして半分は冷凍、半分はすぐにから揚げに。
f:id:michelle_US:20210407100014j:image

片栗粉をつけたので、から揚げというよりは竜田揚げっぽい。

あとは1パウンドも入っているビーフジャーキーも買いましたし、ペットボトルの水も買いました(家族テニスの時に飲む用です)。

 

そして我々夫婦が一番感動したのがガソリン!! めっちゃ安い!! しかしめっちゃ並んでいる!!

会員カードはオットに渡して、私はSam's clubアプリで会員情報を出せるようにしました。まずはオットが給油。会員カードを読み込ませて問題なく給油できたらしい。

「カード読み込ませて給油できたよ」という情報だけで私もいざ給油へ!

カードを読み込ませる以外に、アプリでQRコードを読んで給油という方法がありました。だがしかしですよ、アプリ内にクレカ情報を登録していなかったのが悪かったのか(ガススタンドでその場で登録したんだけど)、たまたま並んだ給油の機械と相性が悪かったのか、QRコードを読んでも読んでもアプリと給油の機械が連携できず、私の会員情報が認識されずに給油できず…残念。

しかしもう給油しなくてはならないレベルだったので、その後アプリ内にクレカ情報を登録して再度給油にトライ。

2回目はうまくQRコードも読み込めて、アプリと給油の機械とも連携でき、給油できました!! 2回ともちゃんと給油口のある方にノズルのある給油の機械に並べたので落ち着いて給油できました。ここのガススタンドのノズルホースはめちゃくちゃ伸びるので、給油口が反対側についていても余裕で届くんですけどね。

いつもより数ドル安く給油できて、何回か給油するだけで会費(とはいえ通常の会費よりは安い金額でオークション落札してますけども)の元は取れそうです! これはみんな並んででも給油するね…とオットと二人で納得。

 

ということで、日本でも展開しているCostcoではなくSam's clubという倉庫型ディスカウントストアの会員になりました! 来年更新するかどうかは未定ですが、とにかくガソリンが安いのに感動しました。食べ物系はまだまだ開拓の余地がありそうですし、洗剤や紙類など消耗品をまとめてドカンと購入するのにもよさそうです。せっかくなのでちょくちょく訪れたいと思います!