思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ガスストーブ交換しました

日本で言うところのガス台、ガスストーブを交換しました。

(どうして英語ではストーブって言うんですかね、っていうか日本でストーブという言葉を輸入するときにどうしてこんがらがってしまったんですかね…)

以前のはお見苦しいので写真はありませんが、4口コンロに一応換気扇的なベントがついているものでした(下に吸い込まれる)。

今回交換するときに、ベントなしで上に日本的な換気扇をつけたいねという話をしていたのですが、そもそも日本的な換気扇は取り付けられないっぽい(壁に穴を開けないと無理)。ということで、今回も下に吸い込まれるベントつきのものにしようかということになりました。

まずはLowe'sでどんなガスストーブがあるのかチェック。

サイズは横幅が30インチか36インチの2通りあることが判明。我が家のは30インチ。コンロ以外にステーキとかハンバーガーのパテとか焼ける鉄板が付属しているものとか色々ありました。そしてベント付きのものは1種類しかありませんでした。

お店にはなくてもネットのほうが種類が豊富とのことで、とりあえずLowe'sに工賃の見積もりに来てもらうことに。その後我が家のキッチンに合うもの(工事可能なもの)から選べばよいらしい。

で、見積もりに来てもらって、ネットで見てみましたが、あまりピンとくるものがなく…。Lowe's以外で取り扱っているものをインストールしてほしいね、ということになりました。

Lowe'sでの設置を見送り、私がネットで探したガスストーブをオットがポチると言うので「インストールできる業者さんを探してからじゃないと、届いてもインストールできなかったら困るよ」とオットを牽制。

オットがいつも我が家の電気工事を頼んでいる業者さんに聞いたら、インストール可能とのこと。オットがガスストーブをポチリました。

ところが!! 電気工事メインの業者さんが我が家に設置工事に来てみたところ、やはりガスストーブのインストールはできないとのこと(やっぱりねー)。ということで、ガスストーブをインストールできる業者さんを探すことに。

オットがガスストーブも取り扱っている業者さんを探し、いざ設置!! どうやらベントつきはベテランじゃないと設置できないらしい。

ということで、若手のお兄さんとベテランのおじさん2人で作業してくれていたのですが、なんと!!

キッチンのカウンタートップの大理石に空いている穴が6ミリほど狭くて、新しいガスストーブがはまらなかったのです!!

業者さんが大理石をカットできるわけではなく、さらに大理石カット業者も知らないから紹介できないとのこと。古いガスストーブを戻してもらうことに…。

大理石をカットしたあとまた再工事することになりました。

大理石カット業者は紹介してもらえなかったので、オットはこの家を探す時にお世話になった不動産屋さんに相談し、大理石カット業者を探すことができました。

水曜に大理石カット業者がきてくれましたが、ガスストーブは外せないとのこと(まあそりゃそうか)。大理石カット業者の都合を聞くと、翌日また出直してくれるとのこと。

ガスストーブ設置業者さんに翌日の再訪を頼み、翌日朝イチでガスストーブ設置業者さんに来てもらって古いガスストーブを外してもらい、その後出直してくれた大理石カット業者さんに大理石をカットしてもらうことができました。

しかしガスストーブ設置業者さんも多忙なので、その日新しいものを再設置に来てくれる時間がなく、その日(木曜)はガスストーブを使わない夕飯になりました(冷凍ピザをオーブンで焼く!)。

金曜にはガスストーブ設置業者さんがなんとか時間を捻出して来てくれて、新しいガスストーブを設置することができました!! しかしベントを繋ぐ時間がないので、ベントは使えないまま。週末ガスストーブなしで過ごすのは大変ということで、オットが気を利かせて手配してくれたそうです。

そして翌週火曜にベテランのガスストーブ設置業者さんがまたまた来てくれて、ベントのパイプをつないでくれて無事完成。ガスストーブ設置業者さんの最初の来訪から2週間くらいかかってようやく完了しました。めでたしめでたし。

あまりにも時間がかかったので時系列が怪しいですけど、こんな感じです。慣れましたけどなかなか一筋縄ではいかない感じですね。そしてガスストーブがインストールされたその日にキッチンの水道蛇口が壊れたので、また水道蛇口の交換が待っています…いつになったらすべての工事が終わるのか…。

f:id:michelle_US:20200626025517j:image

さて、新しいガスストーブの使い心地ですが、以前のものよりも換気機能が格段に良くなって、揚げ物や炒め物をしても家中に油っぽいにおいが漂わなくなりました。強力な分ガスの炎も吸い込まれるので火力が減ってしまうのが少々難点ですが…。

また、以前のものは右下の一番大きなコンロがつかなかったのですが、新品はどのコンロもちゃんとつくのでチャーハンとかの炒め物系の料理も強火力で快適。

今のところピカピカなので毎日ちゃんと磨こうと思います…。設置後1週間経ちましたが、今のところ頑張って磨いております。今後も汚さないように、汚したらその日のうちにきれいにするように頑張りまーす!!