思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Happy Valentine's Day!!

きのうはSnow Day で子どもたちはNO SCHOOL でしたが雪は降らず、ただひたすら寒い一日でした。きょうもきのう寒かったせいもあって、朝から昼を過ぎても氷点下。寒すぎます。でも雪もなく道路も凍っておらず本日は子どもたちはふつうに登校していきました。

 

さて、子どもたちが登校したあとの金曜日は教会のESLへ。先生1人に対して生徒4人、ソーシャルディスタンシングを保ちつつ約1時間半の授業を受けています。

終わったあとはバイブルスタディがありますが、本日はバイブルスタディも早めに終わり(珍しい!!)バレンタインジェロケーキをいただくことに。じゃーん。

f:id:michelle_US:20210213034929j:image

ジェロケーキ、思ったよりも甘くなくてよかったです。

私は家でケーキ焼いたりしないんですけど、ジェロを使ったケーキに冷凍ホイップクリームを塗ったものです。ジェロって私は常にゼリエース的にゼリーしか作ってないんですけども、ケーキもできるらしい。

いまレシピをググったら、あらかじめケーキを焼いて、フォークで穴を開けて、そこにジェロを流し込んで冷やすらしい。まじか。

lilluna.com

あのマーブル模様がジェロだったのね…だからしっとり系のスポンジになるわけか…。

とりあえずそんなに甘くなくて(たぶん甘くならないようにスポンジを焼いたのでしょう)なかなかにおいしいジェロケーキでした。

 

その後オットに頼まれたチャバタパンを買いにPublixへ。

最初見つけられなかったチャバタですが、なんとか見つけだしてゲット。

その後スシコーナーに行くと、店員さんのお姉さんがテンション爆上げで店員さん同士話している…何かしらと思ったら、コレについて「すてきー!!」と騒いでいた模様。

いつものAFCもバレンタイン仕様です。いろんなパターンがあったのですが、鉄火巻きが入ったものはこれだけだったので、これをゲット。
f:id:michelle_US:20210213034922j:image

サーモンが外側に巻いてあるロールに握りサーモン、ふつうのカリフォルニアロールにツナとサーモンの握り、などなど何パターンかありました。

バレンタインにはスシという新しい文化でしょうか。

ちなみに大学時代に京樽のテイクアウト寿司屋でバイトしていたのですが、当時こういうハート形の容器にちらし寿司を詰めてバレンタイン向けに売り出したことがありましたが、さっぱり売れませんでした。まあそうだよねー。

 

そしてそのあと果物売り場で大きくつやつやしたイチゴを発見!! こんなイチゴ見たことない!! もしかしたらおいしいかもしれない、と買ってしまいました。
f:id:michelle_US:20210213034925j:image

さっそく1粒いただきましたが、あまおうくらい大きいのにあまおうみたいに甘くないふつうのメリカいちごでした。それでもちょっとは普段のものより甘い気がしたので、よい買い物をしました。

 

Publixでもお花がたくさん入荷されていて、華やかな感じになっていました。

こちらのバレンタインは女子が男子にチョコレートを渡して告白する日ではないのですが、限定チョコレートが発売されたりしています(リンドールのイチゴチョコはおいしかった←バレンタイン前に食べ終わった)。

ただしあまり盛り上がるイベントではないようで、既にセントパトリックデー向けの緑のグッズが店頭にたくさん並んでいました。

私も特にオットになにかプレゼントするとか特別ディナーを作るとかそういう予定もありませんし。ふつうのクッソ寒い週末を過ごすことになりそうです…。