思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ESLというか、英語の勉強がんばるぞー!!

相変わらずほんもののESLには通っていません。

ほんものとは何ぞや? と思うのですが、大学とかそういうところでプレイスメントテスト受けて受講料払って受けるESLがほんものなんじゃないかと。

 

私が通っている教会のESLはありがたいことに無料だし、対面授業では発音も直してもらったり、イディオムやボキャブラリーを教えてもらったり、それなりに勉強している感じではあります。宿題とかはないけど。

その対面授業の先生が毎週ESLクイズをメールで出してくれるので(金曜に読み物などを送ってくれて、月曜にクイズを送ってくれて、いつでもいいからクイズの答えを返信すると採点して送り返してくれるシステム)、それも1週遅れになることもあるけれども、毎週なんとかやっております。これはコロナで対面授業ができなくなった去年の春から続いていて、日本に本帰国した方たちも続けているようです。

あと、教会の牧師さんが週に3回zoomで各1時間のESLレッスンをしてくれています。これも去年対面授業ができなくなったときにできたレッスンなのですが、対面の時はたくさんの人が来ていたのにzoomにはみんな来なくなっちゃって、しばらく生徒は私一人でした。あとから新しく転居してきた人たちが加わって、今では数名参加しています。

生徒が私一人だったときにはイディオムやったりなぞなぞをしたりしていたのですが(リスニングやスピーキングの練習になっていました)、牧師さんが使っていたイディオム集やなぞなぞ集を読み終わってしまい、その後は特にテキスト的なものを使ったりせずにダラダラとおしゃべりするだけになっていました。

かなりダレていたのですが、生徒の一人が「もうちょっと授業みたいなことをしてもらいたいからみんなで考えよう!!」と提案してくれて(私はもう面倒くさくて抜けてもいいかなと思っていたのだけど、ちゃんと考えている仲間がいて助かりました)、下記サイトを利用することを牧師さんに提案することになりました。

 

www.dailyesl.com

音声付きなんですけど、それは使わずに牧師さんに音読してもらってリスニングをし、その後各自音読して発音等を見てもらいたいね、となりまして。

あとはやっぱり英語の言い回しも覚えたいよね、せっかくだから繰り返して定着させたいよね、となりまして。

 

生徒側から提案して、牧師さんとも話し合って、最終的にこういうレッスンにしようかとあいなりました。

月曜は牧師さんセレクトのテーマでリスニングと音読。牧師さんセレクトの今週のイディオム3つをの意味を教えてもらう

水曜は月曜に教えてもらった3つのイディオムを使った英作文を各自読み上げて、文法や発音をチェックしてもらう

金曜は月曜に取り上げたテーマおよび今週のイディオムについてのディスカッション

 

おおお、美しい流れじゃないですか。

来週からさっそくこのカリキュラムで取り組むことになったので、頑張りたいと思います。

 

教会のESL(対面授業、メール、zoom)以外では、子どもたちのtutor氏に私も一緒に英語を習っています。毎度毎度面白い提案をしてくれるのですが、以前このサイトを使ってテストをしてくれました。

www.ego4u.com

 

テストだけじゃなくてドリル的なものもあるので、独学によいサイトだと思います。

あとはiPhoneアプリも使ってます。単語はmikan、発音はELSA、あとDuolingoを使っています。ELSA はえらく安いときに課金してずっと使えるようになってはいるのですが、最近サボり気味です…。だって曖昧母音とか下手くそすぎてイヤになるんだもん。

 

あとはこの本。最近買いました。zoomでイディオムをやるのにいいかもね、と生徒たちで話し合って、結局この本を使うことはないんですけど、持ってて損はないかなって。

f:id:michelle_US:20210227074705j:image

まだ届いたばかりなのであんまり見てないけど、カラーで絵も多くてわかりやすそうです。

 

もう一つ、4th~8thGradeの子ども向けドリルもしばらく前に買ってみたのですが、模範解答が適当すぎてやるのが辛くなっています。でもせっかく買ったので、できるところだけでもやっつけようと思っています。文法、同義語対義語、wordsparts、の3冊あるのでがんばります。でも結構難しいんですよ…感嘆文の作り方とかすっかり忘れてますからね。

 

ということで、ちょっとダレてた英語への情熱も、ちょっとまた上げていこうかなと思ってます。がんばるぞー!!