思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

C2C(ダイアゴナルステッチ)にトライ!

またもや編み物の話です。しばらく編み物ばかりやっているので、どうしても編み物の話になってしまいます。なんせ小学生ぶりにやっているので、色々と楽しいのですよ。とんだ趣味を発見してしまいました。

そういえば先日ESLの先生のおうちにお邪魔したのですが(母の日の記事に書きましたね)先生がクロスステッチ刺繡が得意だそうで、家中にたくさんのクロスステッチが額縁に入って飾ってあったのです。それを見て突然クロスステッチ刺繍を始めた生徒さんもいるので、きっかけは何であれ趣味が広がるのはいいことだなあと。私も刺繍もいいなと思ったのですが、Michaelsでよさそうなキットを見つけることができず諦めたんですよね。

ちなみにESLの先生は男性なのですが、クロスステッチがとても上手でびっくりしました。元はと言えば編み物も男性の仕事だったわけですし、男女関係なく楽しめる趣味なのかも…。 

 

さて、私の編み物の話。

長編みもできるようになったので、ちょっと模様編み的なものに手を出してみようとググっていたら、これを見つけました。

www.google.com

 

長編み3つで四角を作り、それを繋げたりして階段みたいに編んでいく、C2Cという編み方です。日本語だとダイアゴナルステッチです。

動画を見ているとどうも簡単そうに見える…簡単なのかな。たまたまコースターでも編もうと買った糸が綿混だったこともあり、これで編むことに。5.5ミリのかぎ針推奨だったので6ミリのかぎ針で編んでみました(4ミリと6ミリしか持ってないんで)。

 

2段目まで、四角3つでこんな感じに。

f:id:michelle_US:20210525100049j:image

 

やはり6ミリじゃあかぎ針が太いのか、シュッとしない感じだけどどんどん編めてきました。

f:id:michelle_US:20210525100132j:image

 

折り返して編み進め、最後くっつけるところです!!
f:id:michelle_US:20210525100136j:image

 

じゃーん、完成。

なんとなくそれっぽく仕上がったけど、編み目がキレイじゃないしよたよたしているし、改善の余地あり。っていうかあまり納得できない仕上がりだわ…でも初めてのC2Cだから仕方ないのかも(甘い! 自分に甘い!!)。
f:id:michelle_US:20210525100139j:image

 

最初にTシャツヤーンで編んだコースターと並べてみると、大きさはいい感じなことがわかります。あとは編み目だよね。もっとビシっとシャキっと編みたいものです。
f:id:michelle_US:20210525100109j:image

タワシ用の糸のサイトにもC2Cタワシの編み方があったので、編んでみました。たぶん最初のコースターよりもイマイチな編み目だと思うんだけど(やはりこのモサモサ糸は編みにくい)、モサモサがそのダメな編み目をうまいことカバーしてくれるのでこれはこれでアリかな。

f:id:michelle_US:20210525100432j:image

このタワシ用糸は1玉で4つタワシが編めたので、大満足。しばらくタワシには困らなくて済みそうです。