思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

また雪が降りました

1月5日が新学期初日だったのですが、子どもたちは学校で明日はもう休校だろうというう話題で持ちきりだったよう。

1月6日木曜日はちょっと前から雪予報だったのですが、前回の雪が解けたばかりなのに本当にまた雪が降りました。

休校の連絡は水曜の夜の時点で来ていたのですが(バスドライバーも不足しているせいか決断が早かった)、朝7時の時点ではまだ雪が降っておらず、休校も空振りか? と一瞬思いました。

弊学校区では雪の休校は休校であって、リモート授業に切り替わったりしません。なんならコロナでもリモート授業に切り替わったりしません。

 

しかしながら7時半くらいには雪が降り始めました。

f:id:michelle_US:20220107035604j:image

 

結構な雪の量で5時間後(昼過ぎ)にはこれくらい。

f:id:michelle_US:20220107035609j:image

 

昼過ぎの時点で前回の積雪量を超えていますが、きょうの雪は夕方まで降り続く予定です。なので午前中、10時半にはあす金曜日の休校連絡もありました。Snow Dayの決断は早い学校区です。まあこれじゃあ無理よね~。せっかくきのう新学期を迎えたのに、今日明日休みなので土日つなげて4連休。冬休み延長戦に突入です。子どもたちは大喜びだけど。

f:id:michelle_US:20220107035636j:image

 

こちらはあまりの寒さに暖房の送風口前で寝るワンコ。写真撮るときに目を開けてしまいましたが、寝息を立てて本気で寝ています(雑多な靴がお見苦しくてすみません)。

f:id:michelle_US:20220107042614j:image

 

今日に備えて、昨日のうちに週末過ごせるくらいの食料は調達済みなので、のんびり家の中で過ごしたいと思います。

 

そうそう、朝は雪が全く降っていなかったので、夫はうっかり出社しましたが、やばいと思ったらしく早めに帰宅しました(学校の休校連絡と同じくらいのタイミングで帰宅)。通勤に使うインターステートも今は事故渋滞やら故障車渋滞やらで大変そうなので、無事に帰宅してよかったです。夫によれば命からがら戻ってきたとのことなので(かなり運転技術を要したとのこと)、私は出歩けないわ…。きのう買い出ししておいてよかったわ…。ということで、明日の天気予報では気温が最高気温も氷点下なのがおそろしいですが、なんとか乗り切りたいと思います。