思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Chromebook受け取りました(High School)

昨日に引き続き、本日はhigh schoolにChromebookを受け取りに行ってきました。今回もドライブスルーです。

引換証などは特に事前配布されていなかったので、手ぶらでゴー。PTOからのメールでクルマに貼るステッカーと、フットボールの試合の時に着るらしいTシャツの販売の案内があったので、それは別途持参。

※middle schoolのときは学校のTシャツをおススメしたのに頑として買わなかったのに、なぜかhigh schoolのTシャツは買ってもいいとのこと。不思議。

 

学年ごとに日にちが決められていて、きょうはFreshman とSophomoreの受取日。ラストネームのアルファベット順で時間が決められています。ABの人は朝8時ですよ、大変…(でも待ち時間はなさそう)。

我が家は9時半だったのですが、長男が早めに支度を済ませたのでとっとと出発。しかしきのう見た通り、学校に入るまでがまず大渋滞…早めに出てよかったかもしれません。

校舎の裏が受付で、そこで子どもの名前を書くカードをもらいます。筆記用具を持ってなかったのでお借りして、ラストネームとファーストネームを記入。

次にその隣のPCを持っている方に名前を告げると、PCに名前を打ち込んだあと、カードを車のダッシュボードに置いておくように言われたのでその通りに。

そのまま校舎に沿って車列を進むと、カードを確認する人がいて、その人が名前を読み上げると、Chromebookと教科書を持ってきてくれる仕組み。

その後PTOのTシャツを買う人は左折、買わない人はそのまままっすぐ進んで帰宅とのことで、PTOのブースでステッカーとTシャツの申込書と現金を渡してから帰宅しました。

 

長男が受け取ったものはこれだけ。

f:id:michelle_US:20200807001144j:image

他の人はもっともらってたと思うんだけど…ELAがないからAlgebraだけなのかな。high schoolではELAの代わりにESLがあるのです。それでいいのかな…。middle schoolではELAもあり、ESLもあります。high schoolは選択科目が多いから仕方ないのかもしれないですね。

ちなみにこのChromebook、裏に長男の顔写真と名前が貼りつけてあります。次男のにはなかったのですが、しっかりと「自分の」って感じがしていいのかもしれない。

 

ここのところCOVID-19 のアクティブケースは0.52%くらいで推移しているのですが、このまま減少したら9月とか10月とかには一度オンキャンパスになるのかしら…2週間ごとの見直しがあるとはいえ、しばらくは無理かしら…。

きょうは高校の入口に「8/7~8/21はリモート授業」とお知らせがあったので、その後の2週間はまだ未定なんだな…と思いました。どのタイミングでその先2週間のリモートorオンキャンパスの連絡が入るのかしら…。

 

きのうから明日の新年度開始に向けて、徐々にzoomのリンクが送られてきています。子どもたちはちゃんと新年度初日をzoomでやりきることができるでしょうか…どきどきです。