思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet Donation(編んだものを寄付してきました)

最近は毎日のようにせっせと編んでいるわけですが(シーズン的にも編み物に最適)、これまで編んだものが大量にあり、一人で使うにも限界があるし、手編みのものをギフトとしてもらって喜んでくれる人がいるかどうかもわからないし、Etsyとかで売ればいいのかもしれないけど銀行口座すら持ってない私にはハードルが高いし(いずれはやってみたいけど)、ということで、今まで編みためたものの一部をドネーション(寄付)することにしました。

そうか、寄付か、と思ったのは、Twitterで見つけたあもろあやかさんの #手編みチャリティ22 というハッシュタグ。日本にいたら送ったのになあ、と思っていたのですが、日本にあるならこっちにもあるでしょう、とググったら見つかりました。

knitandcrochettn.org

作品の寄付も募っていたので、さっそく問い合わせをしたところ、中の人(インストラクターのうちのお一人)が用事のついでに近所まで取りにきてくださるというので、持参することに。

手編みならなんでもよいのかな、と思って、編んだくせに使ってないもの、これからも使わなそうなものを選んでみました(どうしてそういう自分でも使わないようなものを編むのかという質問に対しては、その時はそれを編みたかったからとしか言いようがない)。

f:id:michelle_US:20221202015338j:image

冬だし、今回はこんな感じで。

左上はベビーブランケット。Bernatのブランケットヤーン2玉でガーっと編んでみたかったので編みました。でも膝掛けには大きいし、大人が使う毛布には小さいので使い勝手がよろしくない。

右上は膝掛け。これは段染め糸で1玉(1ケーク)編み切り。これもこのフリースヤーンなる糸を使ってみたいというだけで編みました。Vステッチなどなどの練習にもなりました。

あとは帽子。左はO`GOヤーンが出た時に使ってみたいと思って編んだもの。右はカモフラージュの糸ってどうだろう、Red  Heartのスーパーセーバーってどんな感じだろう、と思って編んだもの。

手前のマフラーは、左から夫に編んだけどもっとフワフワがいいと言われてしまったマフラー(フワフワのは別途編みました)、真ん中は自分で使おうとフワフワの糸で編んだけど、編みあがったらなんか違ったもの、右はラメ入りでめちゃくちゃ素敵に編めたんだけど、自分では使わないなあと思ったもの、です。

最後のラメ入りマフラー、両端をはぎ合わせてスヌードみたいにしてたんですが、それだと使いづらいかなと思って、急遽はぎ合わせたところをほどいてマフラーに仕立て直しました。

 

一度は取りに来てくださる中の人のお孫さんの病気で延期になったドネーションでしたが、その後無事にドネーションすることができました。めでたしめでたし。寒くなってきたので、私の編んだものでぬくぬくとしてくださる方がいらっしゃるといいなあ。