思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

年イチの健康診断(Annual Pysical)

本来なら去年の年末に受けるはずだった健康診断、先生の都合で延期されて2月になりました。

去年の健康診断結果から、毎日ビタミンDを摂れと言われたので、毎日毎日ビタミンDを飲んでいました。今年の結果はバッチリだといいんだけど。

 

もうすっかりマスクなし生活をしていますが、病院だけは別。マスク必須です。家を出る時に持ってくるのを忘れたのですが、車に何枚か不織布マスクを常備してあるのでそれを使いました。病院の建物の入口にも不織布マスクが置いてありました。まあ忘れちゃうよね、普段使ってないし。

マスクして中に入り、受付で通訳を使うかどうか聞かれたので、お願いしますと頼みました。

その後看護師さんによるチェックがあったのですが、それは通訳なし。身長体重(身長は測らないで自分で言うだけ、体重は服着て靴履いたまま測る)、血中酸素濃度、体温、血圧をチェック。

その後テレビ電話の医療通訳を携えて先生が登場。去年は電話だったけど、今年はテレビ電話だ〜。日本人ぽい見かけのような感じのJennyさん(仮名)が担当してくれました。

運動しているか、何を食べているか、などなど聞かれ、気になっていることは何ですかと聞かれたので答え、事前問診票に書いていたことも聞かれたので答え(半年前に日本に帰った時に検査して問題なかった、とか)、帯状疱疹のワクチンを打ちたいと言ったら「インフルもコロナもちゃんと打ってるから追加するのは帯状疱疹だけで大丈夫ね」と言われて終了。

 

その後別の看護師さんがやってきて、ブスッと帯状疱疹のワクチンを打ってくれました。

私が英語できないのを知っているのか(知ってるだろうけど)頭痛くなったらタイレノール飲んで、接種箇所が腫れてきたらアイスパックで冷やして、と教えてくれました。2〜6ヶ月後に2回目を打つんですが、それはここじゃなくて近所の薬局でいいらしいので、Walgreensにでも行こうかな。

 

その後採血へ。

結構待たされたけど無事に採血完了。今回は試験管4本。前回のようにブシャーっと血が出ることもなくてよかったです。

最後に来年の予約を入れて帰宅。一応朝ごはん抜いてたので、ランチはたくさん食べましたよ。あとは結果が返ってくるのを待って、婦人科検診の予約を入れないと…アプリから予約できるので楽ですが。子宮がん検診は3年に一度、マンモは毎年受けて、と言われたのですが、子宮がん検診、そんなもんでいいのかしら。人種や生活習慣によって検診のおすすめ頻度も変わるのかな。とりあえずどっちも毎年受けたいので予約入れてみます…。