思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

次男の誕生日祝い!

先日次男も15歳になりまして、誕生日に何を食べたいのか確認すると、最初はKFCがいいと言ってたんですが、最終的にステーキハウス行きたいとのことで、長男の誕生日祝いのときと同じレストランに行ってきました。

michelle-us.hatenablog.com

 

子どもたちは気にいると足繁く通いつめるタイプ。気に入ったメニューをリピートして他に目移りしないタイプ。ということで、いつもの。

 

クリスピーカラマリ(イカフライ)。イカリングかなーと思うとオニオンリングだったりもします。このガーリックマヨがめちゃくちゃおいしい。そして今回レモンに布がかかっていた。多分種が出ちゃうの防止。細かい心遣い…。

f:id:michelle_US:20230227095347j:image

 

上海シュリンプ。エビが好きじゃないはずの次男がモリモリ食べる。下に申し訳程度に敷かれているレタス千切りも次男が俺に食べさせてくれとのことで(野菜好きじゃないのに!)きれいに平らげてました。
f:id:michelle_US:20230227095404j:image

 

そしてクレイジーツナロール。長男が大好きなこのロール、おいしいの。ステーキハウスのアペタイザーで出てくるロールってなぜかとてもおいしいんですよね。不思議なんですが。今回は珍しくヤムヤムロールという今まで食べたことのなかったロールにトライしようとしていましたが、結局クレイジーツナで。
f:id:michelle_US:20230227095350j:image

ちなみにヤムヤムロールは、メニューによると上にのせられているのがスパイシーツナではなくフィレミニヨン!! というロールです。巻いてある中身ももちろん違うんだけど、フィレミニヨンがのっているロール、食べてみたい(次回に期待)。

 

メイン。フィレミニヨンとブロッコリーニのソテー。

運転手なのでドリンクはノンアルカクテル、シャーリーテンプルをいただいておりました。
f:id:michelle_US:20230227095354j:image

ミディアムレアに焼いてもらって、これがまためちゃくちゃジューシーでおいしい!! 家で食べるのとは全く違うんだけど、やはりお店で焼くとこんなにおいしいのかしら。塩もしっかりされてて、バターの香りも素晴らしく、感動。

ブロッコリーニもおいしかった…。子どもたちもそれぞれフィレミニヨンを食べたんだけど(量より質らしい)、長男はマッシュポテト、次男はフレンチフライをサイドに選んでいました。

 

食後のコーヒー。シャーリーテンプルはアルコール扱いではなくドリンク扱いだったみたいで、ステーキ食べている途中にお代わりがサーブされました。びっくり。
f:id:michelle_US:20230227095357j:image

 

じゃーん、デザート、チョコレートチップ。次男の誕生日ケーキ代わりです。
f:id:michelle_US:20230227095400j:image

小さなスキレットにクッキードウが敷き詰められていて、熱々焼きたてのチョコチップクッキーにバニラアイス、そしてキャラメル。一口もらったけどめちゃくちゃおいしかったです。

これまでデザートにトライしたことがなかったのですが(たいていメイン食べ終わったらお腹いっぱい)、今回は次男も食べたいとのことで(誕生日ケーキも用意しなかったし)頼んでみました。長男と私が一口ずつもらった以外はペロリと平らげてましたよ…恐るべしティーン…。

ちなみに長男もすごくおいしい!! と言ってまして、次はこれを食べるとのこと。アペタイザーかメインか何かで食事の量を調節すると申しておりました。調節しなくても意外とぺろっといけるんじゃないのかしら。

 

ということで、非常に充実した次男の誕生日ディナーでした。サーバーのお兄さんがちょっと慌てん坊だったのも、なんかほっこりしました。もしかしたら高校生なんじゃないかな、初々しくて応援したくなる感じでした。

あとは次男がナイフとフォークを(置かれている順番で)外側から使うことを知らなかったので(教えてたと思うんだけどなあ、長男は知ってたから)、それについても改めて教えるチャンスになってよかったです。

 

次男も15歳。最近ハリポタにハマっており(ゲームのために予習した)、誕生日プレゼントは自作PCのパーツという完全にオタクな感じに仕上がってますが、これからものびのびと過ごしてほしいものです。