思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

年イチの健康診断、その後(再検査)

2月の健康診断のあと、結果が届きまして。

コレステロールが高い(いやいや、年齢的なものもありましょう、更年期だろうし)、あと甲状腺もイマイチ(まあそういうこともあるよね、お年頃だし)、ということで、再検査のオーダーが入りました。どちらも基準値をちょっと超えているくらいで、そんなに激ヤバではありません。

 

先月の健康診断の話はこちら。健康診断とかちゃんとブログに残しておくと、後で振り返りやすくていいですね(自画自賛)。

michelle-us.hatenablog.com

 

検診結果はクリニックのアプリでわかるのですが、6週間後に要再検査との結果だったので、その時期に適当にクリニックを予約したのですが、すぐにクリニックから電話がかかってきて、もっと早く再検査に来てほしいとのことで、予約を変更。

それなのに更にもっと早く来れないのかと何度も電話をいただき(電話苦手なんだけどねえ)都合がつかないので、結局当初の変更後の日程で再検査に行ってきました。ゴリゴリにもっと早く、もっと早く、と電話がかかってくるので、よほど私は悪いんか、死んでしまうのか、と少々ビビりました。

 

再検査でも身長体重を測り(先週お腹壊したせいでちょっと痩せてましたよ…)、バイタルチェックをして、なぜか血圧計がうまく作動せずに腕をぎゅうぎゅうに締め付けられること2回、ようやく血圧も測れました(おかげでいつもより高めに出ちゃったぜ)。

受付で医療通訳を頼んでいたのですが、朝早い時間だったせいか、ビデオオンでの通訳ではなく(もちろん私はビデオオフで構わない)、電話での通訳でした。朝からありがとうございました、大変お世話になりました。

 

バイタルチェックはナースが行うのですが、その後ドクター登場。

先月とは違って深刻そうな表情です。再検査だからみたいです。

前回の結果の数値はずれの2点について説明があり、それらについて本日再検査(採血)するとのこと。

説明後に聴診器で肺と心臓を確認し、首も触って甲状腺の腫れを確認。

コレステロールが高いからといって、すぐに心疾患のリスクが高くなるわけではなく、どちらかというとリスクは低めであること。

甲状腺については結果によっては経過観察か服薬になるとのこと。触診によれば腫れもなくノーマルだそうで。

 

その後ラボに行って2本採血して(採血の人が今日のランチのチキンをどうするか同僚の人と話してたんだけど、そのせいか(違うと思うけど)なかなか血が出てこなかった)、終了。

 

今年から健康保険のプランが変わって、今までの婦人科がネットワーク外になったので、婦人科検診も今年からここの系列のクリニックに変更することになり、そのデータ移行の手続きもしました(多分無料じゃなくて有料なんだろうな…いくら請求が来るのか恐ろしい)。

 

採血も無料の項目と有料の項目があるみたいで、請求が怖いなあ(何も支払わずクリニックを出て、後日クリニックから請求がくる仕組みです)。

 

とはいえ、何をされるか分かってはいなかったものの、多分採血再検査だろうと思って朝ごはんを抜いていたので、クリニックを後にしてからは早めのランチ!!

久しぶりにChicken Salad Chickのチキンサンドをいただきました。

サラダとスープに新作があって、スープだけ新作にしました。朝ごはん抜いたのでサイドを2つにしたらお腹いっぱい。くるしい。ここのストロベリーレモネードは本当においしい。

 

コレステロールのために揚げ物減らすように言われたので、しばらく揚げ物を食べないように意識して過ごしたいと思います。がんばろー!!