思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

子どもたちには見せたくないニュース

うちの子どもたちは高校生ですが、それでも昨日のシューティングのニュース、特に犯人の映像は見せたくないです。警察のボディカムの映像も公開されていますが、私もそれは見ていません。学校の防犯ビデオの映像も公開されていて、それは私は見たのですが、ライフルでドアをバリバリに撃って校舎内に立ち入っていました。

 

ニュースによれば、プライベートスクールで警備が手薄だったとのこと。

確かにパブリックスクールにはシェリフが常駐しており(子どもたちの学校や近所の学校を見る限り)エレメンタリーとミドルには1台、ハイスクールには2台、シェリフの車が止まっています。だからと言ってあんなライフルでガラスを撃ち破るような人が来てしまったら太刀打ちできないとは思うのですが、学校玄関の近くにシェリフの車が止められているだけで少しは抑止力になっているのかもしれません。

 

犯人はその場で射殺されてしまったので、詳しい動機も分かりませんが、本人がトランスジェンダーだったという報道や、直前に友達に自殺をほのめかすメッセージを送っていたという報道もあり、なぜ小さい子どもたちと学校の先生方も巻き込む事件を起こしてしまったのか、本当に色々と考えさせられます。

 

そして、子どもたちの学校区からも、高校からも、今回の事件についてのメールが届きました。学校区からは全学年向けだったので、保護者への子どもたちへの対応の仕方について詳細のリンク付きのメールでした。高校は在校生向けでしたが、メンタルヘルスについてのメールでした。事件があったことは口頭で伝えるにしても、ニュースの衝撃的な映像は見せるか見せないか、やはり保護者が判断して見せないなら見せないでいいと思います。ティーンにもキツい映像だと思います(模倣犯とか出たら困りますし)。

 

そんなこんなでどんよりとした週明けでしたが、本日は週末のゴルフに向けてちょっと練習してきました。

昨年末から五十肩(frozen  shoulder)なのですが、前回は痛くなかった打ちっぱなしが痛い。テイクバックを大きくできない。しかしながらその方がいい感じに飛ぶということに気づいてしまいました。テイクバック気をつけよう。

そしてアプローチに苦戦していると、隣で練習していた若者(大学生かな?)が見るに見かねたのか、コツを教えてくれました。ありがとう、若者…頑張るよ…。

最後ちゃんとパターまで練習して、ランチ。

 

ブレックファストメニューがあったので、ブレックファストからフレンチトースト!!

f:id:michelle_US:20230329030231j:image

フレッシュフルーツガーニッシュって書いてあったのはブルーベリーでした。確かにガーニッシュではある。

自分ではフレンチトーストなんて作らないので(なぜなら卵も牛乳もそんなに好きではないから)、これまでの人生でほとんど食べたことがないのですが、普通においしかったです。

頼んでよかった。

オーダーしたときに、ソーセージかベーコンはどっち? と聞かれたのでベーコンと答えたら、これまたカリカリのおいしいベーコンが添えられていて感動。甘いのしょっぱいので最高の昼ごはんを食べることができました。

しばらくニュースを見ては鬱々とする日々が続きそうですが、せっかく春らしくなってきたので、ゴルフもそこそこ頑張ろうと思います。