思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

シャンプー探しの旅(Trader Joe's HAIR WASH)

TwitterのTLに流れてきた、泡立たないトレジョのシャンプーがとても気になりまして、買ってみました。

大昔日本で泡立たないシャンプーを使ったような気がするんですが、かなり昔すぎてどんなだったか覚えてないし、久しぶりに変わったシャンプーもいいかなと思いまして。

ちなみにシャンプー探しの旅はほぼほぼ終わりまして(HASKの種類が減っちゃったこともあり)、最近はハーバルエッセンスやらパンテーンやらを使っています。相変わらず複数の種類を日替わりで使う感じです。

 

これがトレジョのヘアウォッシュ。4.99ドル。

f:id:michelle_US:20230331090453j:image

使うまで全く気にしてなかったのですが、シリコンフリーですね、これ。

トレジョなので色々フリーです。それでいて泡立たない。

香りはグレープフルーツミント。どんな感じかしら…泡立たないからこそのミントでさっぱりなのかしら。

 

裏。なんか良さげなことが書いてある。

濡らした髪全体に塗って、頭皮マッサージして、完全に洗い流して、コンディショナーは不要。なるほど。

f:id:michelle_US:20230331090500j:image

 

さっそく使ってみました。

初回、濡らした髪全体にヘアウォッシュを塗り、頭皮をマッサージ。香りは確かにグレープフルーツがほんのり感じられます。そこまでミントミントしていません。

洗っているときは泡立たないなとは思えども(コンディショナーみたいな感じと書いてあるとおり)、特に違和感なかったんですが、洗い流し始めたらあら不思議!!

髪の毛がホニャホニャです。これがソフトってこと??? ってくらい心許ないホニャホニャぶり。元々超どストレートの髪の毛ですが、それがなんかしょんぼりしちゃうくらいホニャホニャです。シリコンフリーなのに? めちゃくちゃ不思議な感触。

ああ、髪の毛がふにゃふにゃだ…と思いつつ、普通にCONAIRのドライヤーでガンガン乾かしてもサラサラで軽いまま。不思議すぎる。面白いシャンプーです。

2回目も同じように使ったのですが(初回よりは使うシャンプーの量をケチりましたが)、やはりホニャホニャです。ドライヤーもダイソンにしたらさらにサラサラ度が高まりました。そして乾かしたあとの髪の軽さが際立ちます。

いやー、なんかとても面白いシャンプーです。平安時代だったら超絶モテたと思う黒髪のどストレートの私は気に入りました。今のハーバルエッセンスとパンテーンとのローテに入れようと思います。

 

話は全く変わりますが、今日夕方に長男とワンコの散歩に行ったんです。

すると道端にハチ(丸くてフサフサしているハチ)が今にも死にそうな感じで落ちてました。死んでるのかなと覗き込んだら微かに羽が動く程度。これは私がトドメを刺してあげた方が…と思った、そして長男が助けたら蜂蜜もらえるかなと言った矢先、丸くてフサフサしている同じ種類だけどちょっと小さなハチがやってきました。心配そうに死にそうなハチのそばを飛んで、何か話しかけている様子。きっと死にそうなハチが「俺はもうダメだ、お前は先に行け、俺の分も生きろ!!」とか言ったと思うんですが、なんと!! 小さなハチがガッと死にそうなハチを抱えて飛び立ったのです!! 「お前のことは死なせない!! 俺に任せろ! 家まで連れて行くぜ!!」って感じで。

長男と「動画撮っておけば良かったね、万バズだったね」と話してしまうくらいに感動的な瞬間でした。ハチは共同生活をしていてお互いに支え合っていることは知ってはいましたが、それにしてもこんなドラマのような映画のようなことが目の前で起こるなんて…。いいものを見せてもらったなと思いました。