思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ナッシュビルさくらまつり

今年もナッシュビルさくらまつりに行ってきました。

去年の様子はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

サムネ画像が同じじゃん! ってなりますが、日付は違うので…中身はあまり変わらないと思うけど。

今年は子どもたちが折り紙ボランティアデビューなので、前日と当日朝は昨年と同じく教会のブースのお手伝いをし、そのあとは折り紙ボランティアのお手伝いをすることにしました。

朝は6時前に起きて、朝7時にお米8合炊いて持参し、助六(巻き寿司&いなり寿司)、おにぎり、いなり寿司、の準備を時間の許す限り行い(とはいえ1時間くらいしか手伝えず)、一度帰宅して夫と子どもたちとまつり会場へ。

 

10時からの予定でしたが9時半からスタート。

折り紙のブースはこんな感じ。去年の記事にも載せてましたね。去年はふらっと立ち寄っただけでしたが、今年はがっつりお手伝い。

 

くす玉は売り物です(1つ5ドル)。くす玉作りたいと言う猛者が現れ、めちゃくちゃたくさんピース作らないといけないから…とやんわりお断りしました。

折り紙はピカチューが人気なんだけど、今まで折り紙をしたことのないお子さまが折るには難易度が高いんですよね。途中まで鶴と同じなんだけど、そもそも鶴も難易度高い。

犬、猫、手裏剣、鶴、などなどを折りたい人へひたすら教えるボランティアでした。

子どもたちもそれなりに頑張っておりました。来年も手伝ってと言われていたくらいなので、まあまあ活動できたと思います。

 

隣は抹茶の御点前コーナーだったのですが、途中で琴演奏も。

f:id:michelle_US:20230416025302j:image

 

さくらまつりでは色々な物品販売ブースが出ていて、編みぐるみのブースもありました。ブランケットヤーンで編むとふわふわでかわいいですね。
f:id:michelle_US:20230416025251j:image

今年は教会のブースで編み物の販売はしませんでした。

 

他の物品販売ブース。

f:id:michelle_US:20230416025259j:image

 

 

2時間の折り紙ボランティアも終了し、昼ごはん。テントやフードトラックがたくさん。

ここは人がほとんど並んでなくて、子どもたちが値段を見ないで食べたいと言ったので、さて買おうかと思ったら!!
f:id:michelle_US:20230416025308j:image

チキン焼きそば16ドルにサービス料20%ですって!!

道理で誰も並んでないわけよ!! ブラックダイナスティラーメンは昔食べに行ったけど、ちょっとこれはボッタクリじゃない???

michelle-us.hatenablog.com

 

泣く泣く払いましたよ。子どもたちしか食べなかったけど、おいしかったらしい。次男はコーンドッグも別のテントで買ってました。

こちらがナッシュビルさくらまつりパンフレット。去年と同じ。今後も毎年同じサムネで行こうかしら。
f:id:michelle_US:20230416025255j:image

来年もまた子どもたちと折り紙をやってみようかなと思いました。