思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ALDI のジェネリック シャウエッセン、その他ウインナーおすすめ

日本のシャウエッセンが食べたい、そんな時に代替品として何があるのか。

今回ツイッタランドで話題になったのがこちら、ALDIのウインナーです。

私も最寄り店舗に買いに行きました。ノーマル(?)が青、マスタード入りが黄色のラベルで、青を買いました。黄色はまだあったけど青は残りわずかでした。多分たまたまだと思うんだけど。

f:id:michelle_US:20230726001813j:image

一番上はドイツ語が書かれているけれども立派なメイドインUSA。ポークだけじゃなくてビーフも入ってます。

 

せっかくなので食べ比べようかと思って、シャウエッセンは諦めて普段使いしているホットドッグ用ウインナーを引っ張り出してきました。
f:id:michelle_US:20230726001821j:image

ビーフ100%のホットドッグウインナーはお好みではないので、ポークがメインのものを常に探しています。ターキー、チキン、ポークのウインナーです。

 

ジョージフォアマングリルで焼きます。

上がいつもの、下が今回買ったALDIの。
f:id:michelle_US:20230726001825j:image
f:id:michelle_US:20230726001829j:image

確かにALDIのものは皮がパリッとしていますが、中身が粗挽きではないのでシャウエッセン感は微妙。よくあるビーフのホットドッグ用ソーセージと違って味もしょっぱくないのは好感度が高いです。

いつものは皮なしウインナーなのでまあそんなもんでしょう。これも他のものよりは塩分控えめだけど、ALDIの方が控えめかな。

そしてなぜか私にはALDIのものはスパイシーに感じました(私だけ?)。次男はうまいうまいと食べてたので、私の気のせいかしら。

 

とりあえず焼いたALDIのはお弁当に(最近マイお弁当を作ってます)(そのために日本からわっぱのお弁当箱を持ち帰りました)。

f:id:michelle_US:20230726001817j:image

お弁当として食べても私にはスパイシーに感じたALDIのジェネリック。そんなものかしら。塩気は薄いのでそれだけでも食べやすいんだけど。

 

そして子どもたちにはお弁当は作ってないので、お昼にジェネリックシャウエッセンの炒飯を作りました。子どもたちのリクエストです(珍しい)。

f:id:michelle_US:20230726012927j:image

長男もおいしいと言ってたのでおいしいウインナーなのでしょう。またALDIに行ったら冷凍ツナ(スシクオリティ)と共に買おうと思います。

ちなみにALDIのオススメ品、ツナ以外には、卵(安い)、チキンサラダ(クランベリーとナッツ入りのがおいしい)、パイナップルオレンジジュース(絶妙のブレンドでおいしい)、冷凍カリフォルニアロール(悪くない)、です。

 

で、他にもシャウエッセンというか日本のウインナーにまあまあ近いかなというものをご紹介。

ホールフーズで入手できる North Country Smokehouse の Uncured Smoky Maple Breakfast Sausage 。これは中身も粗挽き。メイプルの甘い感じをどう捉えるか。私はそんなに気にならないというかむしろ好きだけど。

あとはみんな大好きJohnsonville の Smoked Brats(だったと思うんだけど、種類多くてこのシリーズ)。これも割と日本人に評判いいと思います

そして気づいたらPublixで取り扱わなくなった GREENFIELD の WIENERS。これは本当においしくて、とても気に入っていたのに(4年前にはPublixで売ってたんですよ)気がついたら取り扱いが終了していて本当にがっかりしました。未だに私は残念に思っています。つい探しちゃうし。おいしかったから。

 

シャウエッセンそのもののウインナーはどこにもないので、どれが似てるかなーと色々食べるのも海外生活の楽しみだよねと開き直って、これからも色々食べていきたいなあと思います。