思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

BUTATON Ramen(Orange, CA)

先週はマイアミでしたが、今週はカリフォルニアはオレンジカウンティに長男と2人でお邪魔してきました。

朝の飛行機で移動したので到着して目的地オレンジカウンティに移動してすぐランチ。

さてどうしようかと思っていたら、長男はラーメンが良いとのこと。ちょうどラーメン屋さんが2軒あり、1つはHanano、もう1つがButatonでした。幸いにも店頭にメニューが掲示してあり、内容を見て長男が「Butatonがいい、Hanano派ちょっとアメリカナイズドされすぎている気がする」とのことで、Butatonへ。

www.butatonramen.com

 

こちらがButatonのメニュー。

f:id:michelle_US:20240212113247j:image
f:id:michelle_US:20240212113243j:image

 

店内。富士山の絵がかかってました。
f:id:michelle_US:20240212113239j:image

 

アペタイザーにたこ焼き。ラーメン屋さんにはたこ焼きが必ずある気がする。
f:id:michelle_US:20240212113236j:image

ちゃんと紅生姜が添付されていて、外はカリカリ中はとろっとしたおいしいたこ焼きでした。たこ焼き、多分冷凍が出回っているのでしょう、品質はどこも同じですね。ラーメン屋さんのたこ焼きの品質は常に安定しているので、どこでも安心して頼むことができます。

 

長男は醤油ラーメンを頼んで、私は特に得意ではないんだけど豚骨ラーメンにしてみました。
f:id:michelle_US:20240212113251j:image

めっちゃ濃厚な豚骨スープのラーメンで(なぜかメニューでは細麺と表示されていましたが、普通のちぢれ麺だった)、おいしかったです。麺もスープも熱々。本格的な豚骨ラーメン。きっと次男は喜ぶと思います(今回同行してないので食べられなかったのは残念なことです)。たこ焼きの紅生姜を転用して豚骨ラーメンに入れたらバッチリでした。

スープが冷めたら脂の膜が張ってきて、おおおおと思いました。

長男が食べた醤油ラーメンは生姜が効いてて、あっさりなのかそうでもないのか、とにかくおいしかったそうです。日本の青葉のラーメンに似ているスープだと言っていたけどそうなのかなあ。

ということで、カリフォルニアはやはりラーメンのレベルも段違いに上ですね。初っ端からガツンとときました!