思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

春休みの旅行土産

私と長男はワンコと留守番だったのですが、夫と次男が春休みにローマとパリに旅行に行きました。夫が突然思いつき(日本から行くより楽だからと、米国移住してからヨーロッパに行きたいねとは言ってたんですが)、急に決めたのでワンコも預けられないし、長男はバイトしたいし、ということで旅行に行く人たちと留守番する人たちに分かれることに。

 

ローマではコロッセオを見に行き、本場のエスプレッソを飲み、カルボナーラやボロネーゼを食べたとのこと。

パリではエッフェル塔に行き、ルーブル美術館に行き(去年の映画、岸辺露伴でやってたよね?)、モンマルトルの丘に行き、意外と充実している和食も食べ、ビストロでフレンチも食べられたそう。

 

で、お土産。パリのチョコレートとマカロン。マカロンは私と長男でケンカしないように、同じものを別々の箱に入れてもらったそうです。

f:id:michelle_US:20240317093903j:image

 

チョコレート。ずっしりしてると思ったら、2段あるらしい。

f:id:michelle_US:20240317093905j:image

いくつか食べましたが、おいしかったです。

 

そしてマカロン。

f:id:michelle_US:20240317223602j:image

 

まずは説明書。
f:id:michelle_US:20240317223611j:image

 

説明書の中身。
f:id:michelle_US:20240317223558j:image

 

開けるとこんな感じで8個入ってました。
f:id:michelle_US:20240317223615j:image

 

並べ直してみると、何が入っているのかわかりやすい。
f:id:michelle_US:20240317223606j:image

季節限定のチョコがけマカロン、ローズ、チョコレート、ピスタチオ、ソルテッドキャラメル、いちご、パッションフルーツ、ラズベリーかな? やはりおいしいですね、ラデュレ…

 

そしてローマの雑貨屋さんで買ったというノート。柄は次男セレクトだそうです。ありがとう。

f:id:michelle_US:20240317093909j:image

旅行も楽しかったようで何よりです。

夫は次男が疲れやすく(元々運動不足なので、少し歩くと足が疲れるらしい)、暇さえあればずっとスマホ見てるのが気になったらしいけど(長男もバイト以外はソファでゴロゴロしてスマホでドラゴンボール読みまくってるんだよね)、本人も体力不足は気になっているようだし、スマホに関してはまあそんなもんだろうと思ってるんだけど。私もずっとツイッタランドにいるし、活字中毒の人間からすると、こんな手のひらサイズのマシンを持ち歩けて常に何か読めるのって最高じゃないですか…仕方ないですよ…。

とはいえやはりコロッセオとかエッフェル塔とかホンモノを見て、次男も思うところもあったようで(モナリザの絵が思ったより小さかった! とか、ナポレオンの戴冠式を見逃した! とかも言ってました)、行ってよかったんじゃないですかねえ。私もいつか行けたらいいな。