思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

完成、Crochet Smarty Pants

ようやくグラニースクエアのパンツが仕上がりました。

これまでの記事はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

michelle-us.hatenablog.com

 

YarnspirationsのRed Heartグラニースクエア専用糸3玉(3色)を使います。私はたまたまこのパターンを見つける前に、パターン通りの3色でグラニースクエアを編み貯めていました。

f:id:michelle_US:20240319234138j:image
f:id:michelle_US:20240319234134j:image
f:id:michelle_US:20240319234105j:image

1玉から15枚編めますが、使うのは14枚ずつ。

 

クロッチ部分もパターン通りに編み(クロッチの菱形の一辺とグラニースクエアの一辺の長さもぴったり!)、パターン通りにアッセンブル!! 
f:id:michelle_US:20240319234147j:image

 

まずは胴体、お腹周りを綴じました。引き抜き編みで綴じたのですが、綴じるときは短めのかぎ針が楽なので、久しぶりにペンEを使いました。Furlsだとちょっと長すぎて。

f:id:michelle_US:20240319234232j:image

 

両足も綴じて、胴体と並べてみました。
f:id:michelle_US:20240319234110j:image

 

足とクロッチを綴じ、足と胴体を綴じ、大体完成!!
f:id:michelle_US:20240319234114j:image

ここに、ウエストと裾を編み足します。ウエストの紐とおしも作ります。全てパターンを無視して編みました。紐もテキトー。パターンのやり方をマスターしたかったけど、解明できず…。

 

ということで、完成!!
f:id:michelle_US:20240319234130j:image

履いてみるとクロッチの大切さがわかります。あの菱形、めちゃくちゃいい仕事をする…。

 

着画はどうしたもんかと思いましたが、椅子に座って撮った着画。
f:id:michelle_US:20240319234122j:image

 

立って撮るのが難しかったので、椅子に寄りかかって撮った着画。
f:id:michelle_US:20240319234118j:image

 

履いてみると太ももとお尻の辺りがパツパツなのですが、それでもまあクロッチのおかげでなんとか。

ウエストも後ろの高さが足りないなと思ったので、ウエスト周りを編み足す時に、前は中長編み、後ろは長編みにして、後ろの足りない高さをカバー。我ながらいい感じに工夫できました。

結構かわいいんだけど、これを履いて外に出るとか買い物に行くとかはちょっと難しいかな。家の中でリラックスする時に活用していきたいと思います。