思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2020-01-21から1日間の記事一覧

予防接種

以前の記事に書いた通り、アメリカでは州ごとに色々異なるのですが、予防接種も同じ。 michelle-us.hatenablog.com 子どもたちがテネシー州の現地校に編入するために必要な予防接種をテネシー州のHPで確認。 www.tn.gov 確認してみると、日本とアメリカでは…

Middle School の Enrollment

GWの現地下見旅行で、入学したいと思ったMiddle Schoolにも行きました。 オットの転職が決まって、海外子女教育振興財団に個別相談に行って、この辺りの学区に住めたらいいね、とオットと私それぞれで検討しました。オットも私も同じ学区がいいなと思ったそ…

いつ引っ越すか

オットはある外資系の東京本社に勤めていたのですが、そこからその外資系のアメリカにある本社に転職しました。同じ会社の東京本社を辞めてアメリカ本社に転職です。仕事内容も変わったらしいです(そもそもオットの仕事内容は知らないんだけど)。 アメリカ…

海外子女教育振興財団

海外子女教育振興財団、今回渡米の準備をするまでそんな財団があるとは知りませんでした。渡航前の英会話教室とか現地校教室とかいろいろ事業を行っていて、駐在で渡米される方は勤務先企業が会員になってると会員価格で参加できたりするのでお得だと思いま…

中学受験

全くてねしー生活に関係なさそうなことも書いてしまいます。 今回の渡米で一番ラッキーだったのは次男だよね、とオットと話すことがあります。小6でこれから中学受験の勉強がキツくなるときに渡米、受験不要で高校まで公立でOK…なんてラッキーなの…。 ちなみ…

この半年でやったこと

渡米してからこの半年のできごと、そしてとりあえず追っかけで記事を書きたいこと。 1.自動車運転(渡米後数日で子どもたちを学校に送迎しなくてはいけなかった) 2.グロサリーデリバリーサービスの利用(最初学校以外に運転して行けなかった) 3.SSN…

はじめまして!!

はじめまして、みかえるです。 テネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してから半年が経ちました。 オットから「アメリカ本社に転職するかも」と言われてから約1年、駐在じゃなくて転職ぅぅぅ? 何それ? っていうかテネシー州ってどこ? というところから、子…