思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

IPSY(コスメのサブスクリプション)

今のおうちに引っ越して1か月半くらいのことでした。

カラフルな封筒が前の住人(奥様)あてに届きました。

しかも配送状態が悪かったみたいで、封が半分以上開いている!!

 

チラリと見えた中身は化粧ポーチ。

 

何だろう? と調べてみたらコレでした。

www.ipsy.com

 

IPSYというコスメのサブスクリプションの9月分だったのです。

 

どうやら前の住人は住所変更してなかったらしい…しかし7月も8月も届いてないのに、なぜ今月??? と色々疑問だったのですが、前の住人の転居先も知らないし(日本みたいに郵便転送サービスもあるはずなんだけど)まあ開けてしまえ~ということで、コスメも確認。

 

リキッドルージュやらなにやら、全部で5点。なかなかよさそう。

 

その頃は自分でお買いものにも行けなかったし、もともと千趣会の頒布会が大好きだったので(伯母がお世話係をやっていたので小学生の頃から利用してたし、就職してからは私もお世話係やったりしていたくらい千趣会大好き)、これは面白そう! と早速登録してみることに。

 

肌の色、髪の毛の色、瞳の色を登録し、普段使っているコスメは何か、どんな色や香りが好きか、肌や髪の毛の悩みは何か、登録していきます。この情報をもとにある程度カスタマイズして毎月コスメサンプル5点(ときどき現品)を12ドルで送ってくれるらしい。

 

肌の色はlightとmediumとどっちで登録すべきか散々迷ったのですが、最初mediumで登録したらえらい濃い色のBBクリームが届いたので、翌月にはlightに変更しました。髪の色は黒があるのに瞳の色にはないし(瞳の色は仕方がないのでブラウンに)。

 

前月中旬に翌月の5点のうち1点だけ好きなものを選べたり(その日だけ買えるアイテムもある←前月や前々月のアイテムだったりする)、当月2日に有料だけど5点の他に追加できたり、使ってみたレビューを投稿するとポイントが貯まったり(貯めたポイントはコスメと換えられる)、なんというか痒いところに手が届くシステムで、なかなか面白いなあと思いました。

 

肌色で悩んだときはmediumの他に同じ商品のlightを追加して色を比較することができてよかったし、1点選べるということは少なくともその1点は自分が欲しいものだし(毎月5点全部当たりじゃないこともある)、届くのも現品じゃないからすぐに使い終わるし(使ってみてよかったらセフォラとかで現品を買えばいい)、レビューするためにとりあえず使ってみるし(旅行用に取っておくのもいいかもしれないけど)、ほんとよくできたシステムです(しみじみ)。