思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

一時帰国で使ったSIMカード

年末年始に慌ただしく一時帰国したのですが、そのときに成田の自販機で買ったSIMカードはこれでした。30日間3GBのもので3,000円。

www.in-plus.co.jp

 

日本滞在が9日間だったので10日間使えればよかったんだけど(7日間のとかはもっと安いけどそれじゃあ日数が足りない)、ギガ数とかいろいろ考えるとまあこれが割安だった。15日間用のほうが高かったりして。同じく30日間3GBで2,800円のが隣の自販機で売ってたんだけど、釣札切れで買えなかった…。

 

SIMカードについては、一時帰国前にネットで色々調べたんだけど、自販機より量販店が安いとか、成田空港内でもどのフロアのほうが安いとか、いろいろ情報はゲットできたんだけどもスーツケースをがらがらしつつ、疲れ果てた子どもたちも連れて空港内をうろうろするのも面倒くさかったので、到着して見つけた2番目の自販機で買ってしまいました(最初の自販機は釣札切れ)。

 

実際使ってみてもデータ通信は速かったし、通話ができないのが残念だったけどそれでも特に問題なかったです。家でも実家でもWi-Fiがあるから9日間でそんなにギガを食うわけでもなかったんだけど、お守りみたいな感じで3GBにしてよかったかな…と思いました。

 

そして実は機内販売でSIMカードを売っていて、おお便利じゃんと思って買おうとしたら売り切れだったこともお伝えしておきます(年末でみんな買っちゃった後だったのかなあ…残念でした)。

 

ちなみに子どもたちにはSIMカードなんて買ってあげなかったので、次男はWi-Fi専用機としてしか使用できませんでした。長男は渡米するときに成田でオットが間違って日本国内で使うSIMカードを買ってしまったので、それをもらって使ってました(オットなぜ間違って買う…そういうところがあるんだよね、たまに…)。

 

アメリカの空港にももちろんアメリカへの旅行者等向けのSIMカードの自販機があるんだけど、本当はじっくり見たかったのに、疲れ果てた子どもたちが帰路を急いでいたので見ることができませんでした。調べたところ、ZIP SIMっていうのが有名らしい…私の両親とか妹とか姪っ子がもし遊びに来るときは、ちゃんとアメリカ用のSIMカードを用意してもらおうっと。